まるで緊急オペ!? | 私なりの歩き方|50代 これからは、自分のために生きてみよう

私なりの歩き方|50代 これからは、自分のために生きてみよう

もやもや病の発症をきっかけに始めたブログ。
今は病と共存しながら、ありのまま 心のままに生きる日々を、涙あり笑いありで綴っています。
是非遊びに来てください ね(*´꒳`*)
*アメンバーはコメント交流がある方限定です*

我が家は2年前の夏に
終の住処(ついのすみか)として
中古のリノベーションマンションを購入
いや、
うまいこと言って息子に買わせた ちゅーちゅー


財産を残すどころか
借金を背負わせる


まさに 鬼母炎炎


以前の家は賃貸で
仕事の忙しさにかまけ
しかも同居人が残していった
呪いの荷物も放置され
ひどい汚部屋だったアセアセ

そんな状態だから
神さまにも見捨てられ
私は 毎晩のように
生々しい悪夢にうなされてばかり ゲローゲロー


思い出すだけで 
おぞましい!!


なので新居では心を入れ替え
快適さと癒しを追求しています くるくる

風水も取り入れ
少しずつ緑を増やしたり

引っ越し間もない頃に、
ガジュマルという小ぶりの
観葉植物を購入 やしの木


精霊が宿るといわれるほど
生命力に溢れた木
花言葉は、なんと「健康」グー

今となっては
私の健康の守り神のような存在で
とにもかくにも 愛おしい デレデレデレデレ

虫が大嫌いだから
なるべく土は使いたくなくて
鉢はハイドロカルチャー方式


いまの季節は、どんどん葉が芽吹いて
見ているだけで元気になる 


これからもすくすくと
元気でいてもらえるよう
今日は 初めての植え替えと剪定
チャレンジしてみました!!




水耕栽培用の
新しい石を準備して



鉢からガジュマルを
取り出して
根を洗ってから
綺麗な石にお取り替え ハート


・・・・・

の、はずだったのにぃぃいい!!!



太い幹の1/3ぐらいがブヨブヨ


根腐れしてる!! 滝汗ガーン


今もどんどん新芽が生まれていたので
こんな事態になっているなんて笑い泣き笑い泣き


できることなら精霊さんとやらに
土下座でお詫びしたい 🙇‍♀️


かなり根腐れが進んでしまって
果たして初心者の処置で間に合うのか タラー

慌ててググって
すぐさま緊急オペを実施 ポーン



切っても切っても ダメージが目立ち
途中で泣けてきました ショボーンショボーン


それでも 
簡単にゴミに捨てるなんて出来なくて


腐った幹を切り落とし
今出ている枝を全て剪定して

ひとまず 形にしてみました・・・



さっ・・・ 里芋?? 滝汗滝汗


泣ける・・・
これじゃ精霊も速攻逃げ出す ギザギザ


ガジュマルは
縁起がよくて 
健康という名を持つ
生命力溢れる木 キラキラキラキラ
 (だったはず!)


それでもきちんと日頃から
手間暇かけて 愛情を注いで
メンテしなければ
当然弱るし 傷だらけになってしまう 


人も 植物も 同じ命なんだと
改めて反省


この子が また
色鮮やかな葉を蓄えられるよう
毎日霧吹きして
しっかりお世話しよう




我が家には他にも
伸び放題のベンジャミンや
サンスベリアがおります アセアセ


この子達は無事なのか !?


良い機会なので
今夏は 全てのグリーンを
しっかりメンテナンスしよう グッ


療養生活でもチャレンジできる
良い目標ができました ルンルン
頑張るぞーー !!!!