北大近くの六花亭さんで。店内のカフェでお菓子、いただけます。

image

 17日に事業再構築補助金の指針が発表されました。

 

 「事業再構築補助金の定義と該当要件」

 

 

 しかし、この指針で発表されていない枠が一つ残っています。

 

 「緊急事態宣言枠」です。

 

 この枠に関してはいまのところ、一切情報がありません。唯一、これだけ…

 

 事業再構築補助金のリーフレット表紙の下の方に少しだけ触れられています。

 

 

 もともと、事業再構築補助金は、「中小企業の競争力を増強し、生産性を上げる」のが主眼です。菅政権の中小企業政策の目玉、とされるゆえんです。

 

 しかし、この緊急事態宣言枠はちょっと毛色が違います。

 

 広く浅く、零細規模の企業の支援に使われるようです。

 

 つまり、本来の事業再構築補助金の趣旨とは違う枠なのです。

 

 一説によると、「この枠が入ったことで事業再構築補助金の趣旨がぼやけ、台無しになった」「持続化給付金の2回目の支給の代わりにねじ込まれた」という官僚もいると…

 

 ともあれ、コロナで影響を受けている零細企業にとって頼りになる枠であることは間違いありません。

 

 

 

 2冊目の本がでました。

 

 

 

 

 私肥満体系なのでなかなか首と頭が良い塩梅に収まる枕がなく、いろいろな枕を試しました。しかしどれも今一つ。この枕は幅が広く、頭が枕から落ちず、首がやんわりと後ろから押されて首関節がひろがることで首、肩の凝りを防ぎます。眠りも深くなりました。個人の感想ですがおススメです。