今日はコロナのことだけ簡潔に。

 

 グラフは新規感染者数の7日移動平均で作成しています。

 

 北海道の新規感染者は札幌の感染が落ち着いてきたことで全体も第三波前の状況に近づいています。

 

 札幌以外だけを抜き出すとまだ下がりきっていません。

 旭川の厳しい状況を反映しているものと思います。

 

 同じ条件で東京のグラフも作ってみました。こちらはピークを示す赤線をまだ入れられない状態です。

 

 

 

 

 

 拙著「倒産のリアル」2020年9月、発刊されました。

 コンサルタントを始めていままで見てきた再生の現場をなまなましく描きます。

 「ビジネス書とも、経済小説の短編集とも取れる内容。普段あまり本を読むことのない自分でも一気に読めた」
 

 「文体や段落、行間やダッシュの使い方がミステリー小説の文体に近くつい引き込まれた」

 などのご感想をいただいています。

 今まで、事業再生関連の本は、ガイドブック的な造りだったり、解説書風だったり、あまり読んでいて面白くない文体のものが多かったので、そうでないものを、ということで書き下ろしました。

 札幌市内ではコーチャンフォーさん、ジュンク堂さん、札幌駅横の紀伊国屋書店さんなどに置いていただいています。

 お手に取っていただければ幸いです。

 

 

 

 科学者の思考とは。

 

 

 

動画で解説/ウィズコロナ時代の日本。チャンネル登録で新着動画チェック!