最近貯まった書類をスキャンして廃棄…
わかりやすい断捨離。どんどん書類の量が減り、ぐぉんぐぉんシュレッダーの音を聞くと五感から「片付いている」という情報が入ってきますね。
さて、北海道/札幌はコロナの感染状況が高止まりしています。
北海道は11月26日には27日までとしてきた集中的な対策期間を12月11日まで延長し、新たに札幌市内全域で接待を伴う飲食店に休業を要請することになりました。また、ススキノにあるバーなどは営業時間を、カラオケ店や居酒屋は酒を提供する時間を、それぞれ午後10時までに短縮するよう求めていますが、対象の店舗は狸小路に面したビルに入居している店舗、と範囲が広がっています。
11月27日までの時短営業に協力した店舗には20万円、28日以後、休業して協力した接待を伴う飲食店には60万円、それ以外の飲食店には30万円の支援金が支給される見込みとなっています。
これら支援金を追加し、下記の期限延長を織り込んだ、「コロナ施策一覧」、下記リンクからPDFダウンロードできます。
北海道信用保証協会のセーフティネット保証4号は3か月期限が延長され、令和3年2月1日まで期限が延びています。セーフティネット保証5号は、令和3年1月末まで、ということでいまのところ延びていませんが延長になる可能性が高いと思います。
雇用調整助成金も12月末までの給与について対象となります。また、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金も12月末までの給与について来年3月末まで申請、ということでそれぞれ取り扱いが延長になっています。
使えるものを使い、対処していきましょう。
拙著「倒産のリアル」発売中です。
コンサルタントを始めていままで見てきた再生の現場をなまなましく描きます。
「ビジネス書とも、経済小説の短編集とも取れる内容。普段あまり本を読むことのない自分でも一気に読めた」
「文体や段落、行間やダッシュの使い方がミステリー小説の文体に近くつい引き込まれた」
などのご感想をいただいています。
今まで、事業再生関連の本は、ガイドブック的な造りだったり、解説書風だったり、あまり読んでいて面白くない文体のものが多かったので、そうでないものを、ということで書き下ろしました。
札幌市内ではコーチャンフォーさん、ジュンク堂さん、札幌駅横の紀伊国屋書店さんなどに置いていただいています。
お手に取っていただければ幸いです。
YouTube番組でも情報提供を続けています。再編が進むとみられる地銀。金融業界の将来は?チャンネル登録で新着情報をチェック!