昨日のセミナーの様子です。
レクチャーのあと、質問が多数…やはり、連帯保証問題は経営者に一大関心事だと改めて感じました。
社長さんの会、金融機関の取引先の会、会計事務所の顧客向セミナー、税理士・中小企業診断士さんなど専門家の研修会などに最適なテーマです。ぜひお声掛けください。
今朝ほど読み終わった本です。
センセーショナルなタイトル。
各所にうなずけるポイントがあるのですが、一番心に残ったのは、
「コンサルティングは科学ではない。自然を相手にする学問と違い、コンサルティングの相手は感情を持った人間だ。人間が常に論理的、合理的な行動をするのならともかく、そうでない以上、コンサルティングのキモとなるのは、『話合い』だ」
なるほど、その通り!
また、ブログやコラムを書いている私にとって「むむっ」となったのは、
「書いていて面白くない文章は読んでも面白くないはず」という一節でした。
これもなるほど!
収穫の多い一書でした。

人気ブログランキングへ
レクチャーのあと、質問が多数…やはり、連帯保証問題は経営者に一大関心事だと改めて感じました。
社長さんの会、金融機関の取引先の会、会計事務所の顧客向セミナー、税理士・中小企業診断士さんなど専門家の研修会などに最適なテーマです。ぜひお声掛けください。
今朝ほど読み終わった本です。
センセーショナルなタイトル。
各所にうなずけるポイントがあるのですが、一番心に残ったのは、
「コンサルティングは科学ではない。自然を相手にする学問と違い、コンサルティングの相手は感情を持った人間だ。人間が常に論理的、合理的な行動をするのならともかく、そうでない以上、コンサルティングのキモとなるのは、『話合い』だ」
なるほど、その通り!
また、ブログやコラムを書いている私にとって「むむっ」となったのは、
「書いていて面白くない文章は読んでも面白くないはず」という一節でした。
これもなるほど!
収穫の多い一書でした。
人気ブログランキングへ

