本日は「スーパーランチミーティング第3回」でした。

 ニュービジネス協主催で30名弱の経営者の方々がお集まりでした。

 私は前回、前々回と予定が合わず、今回初参加でした。

 ↓お食事のあとのデザート。

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-デザート


 ホテルオークラ札幌にて開催されました。お食事には定評のあるホテルです。この日のお弁当も煮物がおいしかったです。

 食事を終えて北海道ニュービジネス協議会副会長・(株)キューブコーポレーション代表取締役の河野明美様からキックオフスピーチ。

 テーマは「経営の流行に乗って損しないため~分社化と人材活用の功罪」となっていましたが、ご自身の経営の失敗について率直にお話しされ、そのあと各テーブルで「企業が失敗しないためには」というテーマで討議を行いました。

 私のテーブルでは「人材面」に主にスポットをあててお話しました。

 成果給を取り入れたものの公平な評価を行うのが難しく結局3年で年功序列に戻した…という体験談もお聞きしました。

 …失敗しかけている会社さんを百以上みている私。いろいろか切り口があります。

 企業は成長度合いや基盤業務が変わっていくことでどんどん進化(退化?)します。

 それは両生類から恐竜や鳥類、哺乳類が進化したのに似ています。…まったく別物になっていきますから。

 それはそうと、着席して、

 「あれぇ、知った顔が少ないなぁ」と思った私。そりゃそうだよ、3回目にして初参加だもん。