
今日はアングルを変えて後ろから撮ってみました。

ここにも雪まつりの「祭りのあと」。雪山になった「元雪像」。
少し前に、まつさんのブログで取り上げられていた、佐藤可士和さんの「超整理術」、読んでみました。
情報や資料の保管、整理について書かれている部分もありますが、それよりも強く印象に残るのが、どうやって着想するか、というテクニックです。
基本的に相手から引き出す、という流れで仕事をするので「いろんな仕事をこなせる」といいます。
ここの部分は再生コンサルティングも同じです。
よく「得意な業種は?」と訊かれますが、
「何でも」と答えます。
どうしたら再生できるか、経営改善できるか、は実は相談にいらしゃる社長さんが知っています。それを解きほぐして引き出して方法論をくっつけて、最後に、
「できますよ、大丈夫です」とポンと背中を押すと再生に向けた動きが始まっていきます。
で、
「見かけからすっきり整理」という部分について感じるところがあり、自分の机の上を整理して余分なものがない状態に改善しました。未処理の書類も3分の1ほどに減らしました。「見える化」、効きます…
話し戻って、この本、「整理術」にとどまらず、ヒント満載の本です。是非ご一読を!
「あんたの頭の中もがちゃがちゃも整理しなさい!」のワンぽちをぜひ!

↑ここをこりっ、と!
筆者山崎誠の経営する事業再生専門コンサルティング会社
株式会社 スター・ターンアラウンド・パートナーズ
筆者山崎誠が運営するネット書店 「街コンのビジネス家」
筆者のブックログ「再生コンサルタントの書棚/CDケース」