毎年お正月に届く、サザンオールスターズオフィシャルファンクラブのお年玉。

文庫本カバー 今年は文庫本カバーでした。

 





サザンロゴ ロゴを拡大したところです。
 
 本を買い求めるとき、書店で「カバーをおかけしますか?」と訊かれますが必ずお断りするようにしています。

 余分な手間を掛けるのが申し訳ないですし、1日2日ですぐ読んじゃうので実際カバー掛ける意味が余りないですし、何冊か文庫分を買ったようなときはどれがどの本だかわからなくなっちゃいますし。

 でもこのカバーを掛けておけば「今この本を読んでる」ってのがすぐわかってかばんから取り出しやすいかもしれません。

 札幌の地下鉄でこのカバーをかけて文庫本を読んでいるおっさんがいればそれは私です。(その前に帽子で識別できると思いますけども…)

吹雪 昨日、正月2日、吹雪の中出かけたのは…






トミカ博 「トミカ博」でした。

 早めに出かけましたが会場の地下駐車場はすでに満杯。近くのコインパーキングに車を入れて急いで入場しましたがすでに場内は芋洗い状態…。

 いろいろなゲームやイベントが用意されていましたが何をするにも長時間ならばされました。「これで最後…」と思ってグッズを買い求めましたが、レジまでの列が一番長かったのに止めを刺されました。子供はともかくこちらはぐったり…。

 入場料+ゲームに参加するためのチケット+ついつい買っちゃうイベント限定グッズ(しかもタカラトミー社からみて卸・小売店を飛ばした定価販売!)と結構な出費になります。

 「うまい商売だなぁ」と思いましたが、頭の中で客単価と入場者数を概算してもさほどの金額にはなりません。そこでちょっと考えてみましたが…

 このタカラトミー社のようなおもちゃメーカーさんや、お菓子メーカーさん、日本マクドナルド社のようなファーストフードの会社さん、私はすごいと思うんです。

 TVのCMをよく目にするので大規模な企業のように思いますが、それぞれの売上高を拾うと、

 日本マクドナルド  4,415億円 (直営店+FC店の売上高合計)
 タカラトミー    1,819億円 (連結売上高)
 森永製菓      1,467億円 (製菓単独売上)

 となります。

 自動車メーカーや電機、金属のように「何兆円」という売上規模の会社からすると規模は決して大きくないことがわかります。

 その中でこの売上高の何にすごみを感じるか、というと、

 「一つ数百円のものを積み重ねた売上でここまでの数字を作っている」

 というところです。

 トミカは定価で税抜360円。量販店では270円台で売っています。これを何台売ったら1800億円の売上になるんでしょう。

 この記事を書くのに日本マクドナルド社のHPを見ましたが、

 「史上初めてハッピーセット年間売上1億セット(!)達成」という記事もありました。

 本当にすごい、と思います。

 こんなことを考えながら、

 「来年も多分トミカ博に行くけれど、正月三が日は絶対はずす!」と決意したお正月でした。

 今年もあなたの「ぽち」が私の励み。ひとつこりっとお願いします。(社長カテゴリーでさきほど自己最高位の10位に!各社長さんの本格的な更新が始まるまでの現象だと思いますけど、ありがとうございます!)

 blog ranking

 筆者山崎誠の経営する事業再生専門コンサルティング会社
 株式会社 スター・ターンアラウンド・パートナーズ
 筆者山崎誠が運営するネット書店 「街コンのビジネス家
 筆者のブックログ「再生コンサルタントの書棚/CDケース