日比谷公園の現代アート&バラ | spicaのブログ

spicaのブログ

キラキラした人・物・事が大好きな、spicaのマイペースブログ。
BTSという新しい趣味が、日々の充実と素敵なご縁を運んで来てくれています^^

 

 

 

日比谷公園に現代美術家・大巻伸嗣氏の作品が

野外展示されていると聞いて、観に行ってきました。

 

 

高さ約8mもある、つぼ型のオブジェ「Gravity and Grace」です。

日の当たりかたで現れる、影を含めた自然と共存するアート。

 

 

つい昨年末まで、国立新美術館で展示されていた作品ですが、

あの時は、展示室内の蛍光灯を使用。

 

 

人工的なものより、自然の光に照らされたアートのほうが

よっぽど面白いですね。

 

 

 

 

夜はライトの点灯があると聞いたので、すぐ側のミッドタウン日比谷で

映画を観て時間をつぶすことにしました。

(名探偵コナン君の映画を観たので、また感想をアップしますね^^)

 

 

 

 

ちょっと言葉が悪いですが、壺の周りにいるお客様たちが

蛍光灯に集まる、ハエのように見えてしまいました(笑)

 

 

何で白色蛍光灯を使うのでしょうね!?

もう少し月明りに近い、暖色系の灯りを使えばよかったのに。。。

 

 

 

 

 

建築家・永山祐子氏は、ピラミッド状のハンモックを展示していました。

ハンモックの下は花壇なので、花畑の上に寝そべって夜空を眺める

イメージで作られたそうです。

 

 

でも、ここからだと夜空というよりも、

ミッドタウン等のビルのネオンが見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、バラが綺麗に咲いていましたよ。

香りのするバラを集めたエリアがあって、

一つ一つ嗅いでみましたが、かすかに甘い香りがしていました。

 

 

 

 

藤の花もほんの少しだけ咲いていましたが、

もう枯れそうでしたよ。

 

 

現代アートの展示は5月12日までなので、

ご興味ある方はお早めにどうぞおねがい