結局、六社詣り(五社目…瑞聖寺) | spicaのブログ

spicaのブログ

キラキラした人・物・事が大好きな、spicaのマイペースブログ。
BTSという新しい趣味が、日々の充実と素敵なご縁を運んで来てくれています^^

(境内で見つけた椿)
 
 
今日から仕事始めですが、相変わらず在宅勤務が続きます。
 
 
週内には関東エリア限定で、また緊急事態宣言が出るようですね。
 
 
食料も衛生用品も備蓄があるから、買い出しは不要かなと思っているところですよ。
 
 
昨日もお天気が良かったので、瑞聖寺(白金台)と愛宕神社へお参りに行き結局、六社参りしました。
 
 

 

 

 

お寺の本殿は国の重要文化財に指定されています。

 

 

真新しい木材で作られた建物は、有名な建築家・隈研吾さんが設計した僧侶が使用する施設です。

 

 

確か、3~4年前に完成したと思います。




 

 

スマホのパノラマ機能で写真を撮ってみたら、端から端まで全部写りました。

 

 

コの字型設計の水盤をイメージしたそうで、水面に写る逆さ本殿が美しかったです。

 

 



ほんの少しだけ、屋根の内側に水面が波打つように映り込んでいて風流でしたよ。



 
 
長くなったので愛宕神社の写真は、また別でアップします。
 
 
皆様、今週も安全にお過ごしくださいね~おねがい