今朝のウォーキング&卒業式 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

まずは
今朝のウォーキング風景です。



立山連峰は今日も雲の中。



小雪がちらつく寒い朝でした。







さて。


今日は長女の卒業式でした。


袴はレンタル。


一応色の相談はありましたが、
結局は自分で決めた色にしていました。



ちゃんと
卒業式パックみたいなものがあって、
レンタルに着付け、髪、
そして会場への送迎バスまで
セットになっているんだそうですね。


敢えて私が行く必要もなさそうでしたし、
どうせ式の後だって
友達とすぐに出かけてしまうわけですから、
卒業式には行かないことにしたのでした。





長女達の学年は
コロナ禍で入学式も中止でしたからね。


大学とかかわることのないまま
終わってしまった4年間でした。




そして今日はもうひとつ、
国家試験の合格発表もありました。


受かるだろうとは思っていたものの、
ちゃんと連絡をもらうまでは
やっぱり落ち着かないものですね。


発表の時間を過ぎて数分後。


無事合格したとの報告ラインが長女から。


実はその時
まだ式典の途中だったそうで。


みんな式典どころではなかったでしょうね。


詳しいことは聞いていませんが、
周りもみんな受かっていたとのことでした。



欲を言えば、
もうひとつ資格を取って欲しかったんです
けどね。


長女は途中で断念。


でも

「おかげで4年目遊べたからよかったわ~」

と。



あらそうですか…笑い泣き


まあ、
コロナ禍で前半は
大学生らしい生活も
送れていませんでしたからね。



少し前のZIPで
卒業旅行どこ行った?
みたいな特集をしていたことが
あったのですが。


もう他人事ではなく、
みんな行けたんだね~
よかったね~
朝なのに見ながら
うるうるしてしまいました。



卒業旅行は長女も無事行けましたし、
楽しい学生生活を送ることができて、
よかったかなと思っています。




さて。


今日は予報通り
午後から天気が回復。


立山連峰もすごくきれいに見えました。


いろいろ写真を撮ったのですが、
それはまた次回に。