みかんあめ | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

こちら
昨日のおやつに。



みかんあめを作ってみました。




みかんは皮ごと熱湯で1分茹で。



これを冷水にとってから皮を剥くと、
白い筋まできれいにとれるそうです。



実を串に刺して。



砂糖と水で作ったあめを絡め。




クッキングシートの上に置き、
あめが固まるのを待ちます。


出来上がり。





すばやく作らないと、
絡める前にあめが固まってしまうので
注意が必要です。


一番右側、
ちょっと白くなっているのが
おわかりでしょうか。


固まると
こうなってしまって
きれいにコーティングできません。




みかんあめは子供達にも大好評。


ただ
すごく簡単!って言うほど
簡単ではないです笑い泣き


筋も取らずに
爪楊枝にひとつずつ刺して絡める
とかでいいなら
簡単にできるかもしれませんね。






最後は
今日のウォーキング風景です。




昨夜からの雪で
朝は真っ白でしたが、
道路に積もるほどではありませんでした。


今日は
太陽が出たと思ったら
急に吹雪いてきたりと
天気の変化が激しい1日でした。