節電の代償 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

まずは
数日ぶりのウォーキング風景です。



このように
見えにくかった立山連峰ですが、
太陽が昇ったら
浮かび上がってきました。





土曜日はこちら
かなり激しい雨が降ったようです。


しかも
植木鉢は倒れ、
ごみ袋は飛んでいき、
落ち葉も散乱。


風も強かったんですね。



ウォーキングから帰った後に
家の前などあちこちを片づけました。






さて。


長男の大会応援のため
数日家をあけ、
鉢植えの水やりや
メダカのエサなど、
いろいろ気になることは
あったのですが。


そんな中でも 
ダントツで気になっていたのが
2階のトイレの換気扇でした。


実は先日、
換気扇を回そうとスイッチを入れたのに
回らないということがあり。


ついに寿命かと思ったのですが、
いや待てよ?
もしかしたらヤツがいるのかも?
と思って
何度もスイッチを入れたり切ったり
したところ。


案の定
ヤツが飛び立つシルエットが
窓越しに見え、
と同時に換気扇が動くように。


その時以降、
時々換気扇を回して
チェックしていたんです。

  


そして昨日、
帰宅後試しにスイッチを入れてみた
ところ、
やっぱり回らなくてガーン


以前のように
何度もやってみたのですが、
それでもダメでした。



そして今日も
再度換気扇チェック。


今日もやっぱり回らなくて、
何度も換気扇を叩いてみたところ、
数匹飛び立つ姿は見えたのに
それでも回りませんでした。




仕方がないので
そおっと少しだけ
蓋を開けてみることに。



すると、
プロペラよりも家側に
やはりヤツの姿がガーン


そこで
虫取網片手に闘う覚悟をしました。




虫取網を換気口に当てながら、
換気扇の蓋を取ってみると…




なんと、
バサバサバサバサっと
何十匹ものヤツが
換気扇から入ってきたんですガーンガーンガーン


1匹どころの話じゃありませんでした。


私はひるんでしまい、
虫取網を離したもんだから、
トイレの戸を閉めたものの間に合わず、
4匹ほど2階廊下に出てきてしまいました。


2匹は窓から外に出し、
残る2匹は虫取網で。


トイレの中は
もうどうしようもないので、
下の隙間から出てこないようにだけ
しておきました。



そして主人に電話。


たまたま今日は
午後から時間が取れるということで、
単身赴任先から
帰ってきてもらうことにしました。



そして午後。


いざ決戦の時です。


おそるおそる
トイレの戸を開けたところ。



なんと1匹もいなくなっていたようびっくり



換気扇のスイッチを
再び切っておいたのが
よかったんですね。


換気扇のところから
みんな出ていったようでした。


でもヤツは
どんな隙間にも入り込みますから、
トイレタンクの裏とかも
念入りに見てもらい。


それでもいないということなので、
散らかったフンを
片づけることにしました。


床を念入りに拭き、
落ちたままの換気扇の蓋を
持ち上げたところ。




なんとそこに
まだヤツが潜んでいたんですガーン


私は
久しく出したことのない悲鳴を
上げてしまいました。
(主人は、
これが嫌だから私には来るなと
前も言っていました)

 
もう仕事は終わったと
くつろいでいる主人を2階に呼び戻し、
虫取網で捕獲してもらい。


そして外に逃がしに行ったのですが。


主人が言うには
虫取網から出たヤツは、
なんと隣家の2階の通風口に
入っていったとガーン


やはりこの辺の家は
どこも住処になっているんですね。


しっかりふさぐ工事をしないと、
根本解決とはならないようです。



それと、
以前はどこの換気扇も
つけっぱなしにしておいたのですが、
少しでも節電をと思い、
ここ数ヶ月は換気扇を切るように
していたんです。


そんな節約が仇になるとは。



もうこれからは
換気扇は止めないことにしようと
誓ったのでした。