大会2日目 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

今日も朝からこちらへ。



今日は
長男も出場する
4×400メートルリレーが
朝イチであったので、
応援に行ってきました。


先日のリレーメンバー決めで、
100メートルの後半でさえ
思うように走りきれなかった
長男ですから、
400メートルなんて大丈夫なのかと
心配したわけですが。


400に関しては、
後輩よりも長男のほうが走れる
という判断に至ったようです。


 

そして予選。


いよいよスタートです。




1走が1位で戻ってきて、
2走の長男へ。


そして長男も
抜かれることなく1位のまま
戻ってきて3走へ。


そして。


なんとここで
アクシデントが起こりましたガーン


長男のバトンがちゃんと渡らず、
落としてしまったんですガーンガーンガーン


宙に舞うバトン。



しっかり激写していました。



その落ちたバトンを長男が拾い、
3走へ。


この間に
なんと4人に抜かれてしまったんですガーン




周りから

「あのバトンパス失格じゃね?」

なんて声が聞こえる中、
ドキドキしつつ
3走、そして4走の走りを見守ります。


幸い、
4走で走ったのは我がチームのエース。


見事なごぼう抜きで2位になり、
予選通過ラインは
とりあえずクリアすることが
できました。


だだ、
もし失格と判定されれば
ここで審判の
黄色い旗が上がるのですが。


しばらく見ていても
黄色い旗は上がらなかったので、
とりあえずバトンパスはOKだったよう。


あと問題は、
バトンを拾うことによって、
他チームの走行を
妨害していなかったかということ。


例えば、
結果3位以下で
決勝に行けなかったチームなどから
もの言いがつけば
審議ということになるわけですが。


規定の30分以内にそういったことはなく。


無事
決勝進出が確定しました。




ただ、
このミスのせいで、
予選なのに3走、4走が
必要以上の力を使ってしまったことは
確か。


本当に
申し訳ないことをしてしまいましたし、
彼らに
決勝を走る余力が残っているのか、
そこも心配でした。




そして、
本大会最終種目の
4×400メートルリレー決勝。


とにかくバトンが
ちゃんと渡りますように、
とそこを一番願っていました。



決勝なので
当然予選よりはレベルも高く、
1走は3位発進。

そして2走の長男もそのまま3位で
問題のバトンパスへ。


ドキドキして見守りましたが、
無事渡すことができました。


その後は3走が1人抜き2位に。


そして4走もそのままゴールとなり、
結果は2位ということになりました。

 


長男達はもう1泊してくるため、
まだちゃんと感想は
聞いていないのですが、
見ていた感じでは
2位の悔しさよりも、
2位の嬉しさの方が勝っていたような
気がします。


結果、
4×100メートルリレーでは優勝、
4×400メートルリレーでは準優勝、
十分誇れる成績を残すことができた、
今年の全国大会でした。