夏野菜消費 | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

まずはいつもの
ウォーキング風景から。



今朝は太陽が昇る前に出発。


久しぶりに
立山連峰がくっきり見えました。




最近は
日の出時刻を
気にしていなかったのですが、
久しぶりに調べてみたら、
今日は4時51分とのこと。


少しずつ遅くなってきていますね。


太陽が昇る瞬間は
建物の影で見えなかったのですが。



今日は雲がかかることもなく、
きれいな朝日が見れました。




そして
場所によってはこちら。




ちょっと見えにくいですが、
稲穂も出てきていました。






さて。



我が家の冷蔵庫は
相変わらず夏野菜でいっぱい。


ピーマンを消費しようと
鶏挽肉でガパオライスを作ろうと
思ったのですが。


そんな時に限って
ピーマンが1つもなくてびっくり


いつの間にか
使いきっていたようです。


ですのでこちら。



代わりにズッキーニを使いました。


味つけは

醤油
砂糖
オイスターソース

で。




何となく見た目が物足りないなぁと。


目玉焼きの白身のフチを、
もっと焦がせばよかったんでしょうか。


レシピには
最初にごま油で目玉焼きを焼いて、
とあったのですが、
相変わらず我が家は
油をほぼ使いませんからね。


でも味は美味しかったし、
特別な調味料は使わず
簡単にできますから、
夏休みは頻繁に作っても
いいかもしれませんね。





最後は
ゴーヤの話です。


ゴーヤもいつも
実家からたくさんいただくのですが、
我が家にはゴーヤ好きが
1人もいないんですよね笑い泣き


毎年、
苦味を抑える方法を検索しては
試すものの、
みんな食べてくれなくて。



ですので
いただいても使いきれないことも
多かったわけですが、
最近は長男も
身体にいいものばかり
追及するようになりましたのでグラサン
もしかしたら今年は
苦くても食べてくれるかも。


ということで。



懲りずに。



今年は
さっと茹でてから、
塩と砂糖をふりかけて
少しおいてみました。


チャンプルーなどにすると、
合わせた材料も全て苦くなるので、
今年は嵩を増やさないよう、
あえてゴーヤのみで食べることに。


こちらはおかか和え。



こちらはごま和え。



砂糖のおかげで
若干食べやすくなったような
気がします。



末っ子は、
最初に出した時は
塩鮭と一緒に
無理矢理口に入れて食べたよう。


でもその後は
お供がないと言って残していました。


長男も、
たくさんはいらない、と。


やはりゴーヤは強敵ですね。


正直、
私ももうけっこうです笑い泣き