鶏もも肉のにんにく味噌炒め | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

こちら、
『鶏もも肉のにんにく味噌炒め』
です。



「鶏肉で何作ろうかなぁ」

とつぶやいていたら、

「これ」

と長男が。


保存していたレシピが
あったようですね。



調味料のページだけ見せてもらい、
それを参考に作りました。


YouTubeを
1から10まで見てる時間なんて
ありませんから~




では作り方を簡単に。


鶏もも肉と玉ねぎを炒め、
味つけは、

味噌
料理酒
砂糖
すりおろしにんにく

で。


最後に長ねぎも加えました。



長男のリクエスト、
この前もにんにく味噌だったような照れ



こういう味が好きなんでしょうね。


この仕上がりの色を裏切らない、
ご飯がすすむ味になりました。




そしてもちろん
今日のお弁当にも。




おかずは他に

肉巻きポテト
モロッコいんげんのごま和え
卵焼き
ブロッコリー
ミニトマト
ご飯
りんご





肉巻きポテトは
相変わらず見ただけではわからない
仕上がりです爆笑


ちゃんと
じゃがいもを切るところから
作ったのですが、
くし形に切ったからか、
長男は冷食のポテトを巻いたと
思ったそう。
 

お弁当にポテト(揚げ物)を使うなんて
何事か、
と思いながら食べていたそうです。


そのくらい
私だってわかりますから~グラサン




ちなみに、
最近使わなくなったもののひとつに
ソーセージもあるのですが、
今日見たらもう賞味期限ギリギリで。


仕方がないので
今日の夕食に野菜と炒めて
出したところ、

「ソーセージは使わないでほしいなぁ」

と。


それもわかってますから~


だから賞味期限になっちゃったんだよ、
という話でした。






さて。


明日から三連休ですね。


連休前ということで
仕事も忙しかったのですが、
何とか乗り切りました。



明日明後日は
長男の大事な大会があります。


長男の出番は明後日の日曜日。


最近またコロナが増え始めていて、
学校からもそれに関連する連絡がガーン



また遠隔授業になるんじゃないかと
ヒヤヒヤしましたが、
何とか大丈夫だったようです。


明後日欠場なんてことになったら
悔やんでも悔やみきれませんからね。



7月、8月は
大きな大会が続きますので、
家族も含めて、
引き続き感染予防につとめたいと
思います。