年末のあれこれ | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

 今日は午前中のうちに

美容院に行ってきました。



混んでるかなぁと思いましたが、

今日はガラガラ。



聞いてみたとろ、 

昨日は

ものすごく混んでいたんだそうです。



今日は荒れた天気になるとの

予報だったし、

皆さん昨日のうちに

済まされたんでしょうね。



待ち時間なくできてラッキーでした。






今日は美容師さんに 


「若いですね~」


と言われ。



シワがないくらい

顔がパンパンだからかな~笑い泣き

と思ったら。



白髪が全くないから

だそう。



まあそれは確かにそうですね。



ただ、

頭皮がかたい

とも言われましてガーン



頭皮が下がっている

ともガーン



頭皮が下がるって?



頭皮って

歯茎みたいに下がるものなんですかね?



まあとにかく、

いい状態ではないらしく、


「毎日マッサージするといいですよ~」


と言われて帰ってきました。



これ以上薄くなるのは困るので、

教えていただいた通りに

してみようと思います。







さて。



数日前の話ですが。



夜、テレビで

『テレビゲーム総選挙』

というものをやっていまして、

家族で何となく見ていたのですが。



その番組の中で

1位を獲得したゲームソフトが、

なんと

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

だったんです。



これは末っ子が
2年連続でサンタさんにお願いし、
先日ようやくゲットしたゲーム。



末っ子に散々
やめとけ、
と言っていた長男も主人も

「おぉ~キラキラ

となっていました。


長男は

「俺もやろうかな」

なんて言い出していますグラサン



ゲームをしない私にとっては
あまり興味のない話題でしたが、
末っ子は
かなり嬉しかったようでした。




さてさて。



明日はいよいよ大晦日ですね。



我が家、実は
2年参りや初詣の習慣が全くないんです。


子供達には

「うちはどうして初詣に行かないの?」

なんて言われることもあるのですが。


実は私があまり乗り気ではなくて。




神頼みはしない!

信じるのは自分の実力のみ!

というのが私の考えですからね。




すると長男が
先日面白いことを言い出しました。


「運がつきますように、
というお願いなら
してもいいのではないか」

と。


例えば、幅跳びの場合。


「たくさん跳べますように」

「踏み切り足が合いますように」

これは自分の努力の問題なので、
神頼みすることではないのはわかる。


でも

「いい風が吹きますように」

これは
努力ではどうにもならないことなので、
神様にお願いしてもいいのではないか、

と言うんです。



主人は、
考えが浅はかだと
大笑いしていましたが、
私は、
長男の言うこともわかる気がするな、
と。


長男と一緒に、

「いい風が吹きますように」

「雨が降りませんように」

とお願いしてみてもいいかなぁ
と思ったのでした。




ただ。


大谷翔平選手が高校時代に書いた
マンダラチャート(目標達成シート)には、
運を味方につける方法として、

『ゴミ拾い』

を挙げていましたからね。


長男も、

神社に行く暇があったら
ゴミ拾いすればいいのに~

と思ったりもする母なのでしたグラサン