大事な赤がない~ | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

昨日は雨のため
ラジオ体操はお休み。


今日はもう当番ではないものの、
末っ子と一緒に
張り切って行ってきました。


考えてみれば、
こんな風にラジオ体操に参加するのって、今年で最後なんですよね。


一昨年までは、
ラジオ体操は送り出すだけで
参加したことはありませんでしたが。


最後だと思うと、
ラジオ体操に行くために、
お弁当作りも早起きして
がんばってしまいます。


今年はいろんな
「今年最後」
を楽しみたいと思っているところです。





さて。


今日のお弁当です。



ささみとズッキーニのマヨポン炒め
卵焼きおにぎり
モロッコいんげんのごま和え
一口カツ(冷食)
ちくわチーズの甘辛焼き
ご飯
トマト
みかん



今日はミニトマトを
きらしてしまいましてガーン


あちこちからいただき、
売るほどあったミニトマト。


野菜室にまだ残っているはず
と思っていたら、
昨夜食べたのが最後だったよう。


ちゃんと確認すればよかったです。


赤がないと
一気にさみしいお弁当になりますね。


切ったトマトは汁が気になるので、
果物と一緒に別容器に入れました。




そして、
ささみとズッキーニのマヨポン炒めは、
他に
ピーラーにんじんとピーマン入り。


こちらは昨日の夕食のおかずを
取り分けておいたものです。



昨夜、
バドミントンの練習で
疲れて帰ってきた末っ子。


これがメインとわかると、
落ち込んでるの?ってくらい
テンションが下がっていました笑い泣き


今は
消費したい夏野菜が
たくさんありますから、
ついこんな風に作ってしまうのですが。


これを見た主人。


「料理にはメリハリをつけたらいい」
と。


お肉はお肉だけで美味しく食べさせ。


他の野菜は野菜で、
嫌でも無理矢理食べさせたらいい、
と言っていました。


まあ確かにそうなんですけどね。


私は
翌日のお弁当おかずのことを
考えてしまうので、
どうしてもこうなってしまいますね。



そして、
モロッコいんげんは、
もうみんな嫌だそうです笑い泣き


来年からは(義父に)作るのやめさせる、
と主人ガーン


私はそんなに嫌いじゃないのですが、
量が半端ないですから、
みんなが食べなきゃさらに減らなくなる、
というのは困った問題ですね。






さて。


今日で長男の期末テストも
ようやく終わりました。


今日は久しぶりにまともな練習を
してきたようです。


来月は大会が2つ。


9月には全国大会もあります。


そろそろ、
部活の方にも力を入れてほしいところ
です。


本当だったらまさに今、
インターハイに出場してるはずだった
んですからね笑い泣き