クリスマスイブにガトーショコラ | おのひの日記~明けない夜はない

おのひの日記~明けない夜はない

3人の子供達の話。
得意じゃないけど料理やお菓子作りの話などなど。
日常の他愛もないことを書き綴っています。

今日はクリスマスイブですね。


長男は明日から合宿に出かけるので、
ケーキは今日のうちにいただきました。


ガトーショコラです。





11月の長男の誕生日の時も
チョコケーキだったわけですが、
あの時のケーキは
ちょっと大人味過ぎて笑い泣き


特に末っ子の口には合わなかったので、
今回は
これぞチョコ!
というケーキを注文してみました。


小さめですが、
ずっしり重い感じ。


包丁で切る時も、
本当のチョコを
切っているのではないかというくらい、
かたくて包丁が入りにくかったです。



これだけでは、
甘くてたくさんは食べれませんね。


ブラックコーヒーと
一緒にいただいたら、
ちょうとよかったです。




そして、
順番が逆になりましたが、
今日の夕食は、
チキンとチーズフォンデュにしました。


今日はクリスマスだからと、
主人が早く帰ってきたので、
あまり写真を撮ることができなくて。


チーズフォンデュの準備中。




そしてこちらは
ホットプレートで焼いたところです。



チキンは1人1本ずつ。


残すかと思った末っ子も、
完食でした。





さて。


明日はクリスマスということで、
我が家の子供達の所にも、
サンタさんが来てくれるんじゃないか
と思うわけですが。


今年はついに、
サンタさんの正体に
気づいてしまった末っ子。


でもプレゼント希望の手紙は、
長男も末っ子も、
いつものように書いていました爆笑



先程、
夕食を食べながら末っ子に、

「プレゼント希望は
どうぶつの森の下敷きだったよね?キョロキョロ

とわざと言ってみたところ。


「違うよ、ソフトだよ!

と。



そして私、
「え?そうだっけ?
下敷きって書いてたでしょ?」


と、
焦ったような小芝居をしてみせました。


だって末っ子、
最初は

「どうぶつの森か、
ゼルダの伝説か、
ドラゴンクエストをください」

って書いてましたからね。


「これじゃあ何が来るか
わからないよ~」

と指摘したところ、
慌てて、

「~のソフトをください」

と書き直していましたから。


そんな経緯があったので、 
ちょっとからかってみました爆笑


サンタさん、
末っ子の希望通りのプレゼントを
持ってきてくれるでしょうか~