4月の受診日 | ある日突然難病に〜EGPAと共に生きる〜

ある日突然難病に〜EGPAと共に生きる〜

2022.10私は好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)と診断されました。
そんな私の闘病記

 

4/10は4月の受診日でした。

 

今までは、「膠原病内科」だったのですが、「免疫内科」に名前が変わってました。

名前が変わっただけで、何かが変わったわけではなさそうですが。

 

この日は「免疫内科」と「精神科」の診察です。

 

まずは、いつも通り採血から💉

いつも通り手をゆたぽんで温めて向かったので、血管も見やすく、採血もスムーズに進みました。

6本採血して終了。

 

 

 

採血の結果が出るまでの間に精神科へ。

最近精神的に落ち着いているので、いつもの薬を3か月分処方してもらって終了

次は3か月後

 

 

 

そして、免疫内科の診察へ

 

痺れや痛みは変わらず、酷くもなっていないので治療は順調です。

暖かくなってきたので神経痛も弱くなってきました。

血液検査の結果も良好

 

ただ、最近胃の辺りがキリキリ痛むことがたまにあり相談しました。

今の薬に「エソメプラゾール」という胃薬が入っていて、今までは朝に入ってましたが、胃が痛むのが夜に多いため、夜に変えて様子を見ることに。

ダメなら胃カメラです。

胃カメラはキツイからそれは避けたい。

 

先月も相談しましたが、先生が薬を出し忘れたので、改て足の爪が食い込んで腫れてるので薬を出してもらいました。

 

便秘は良くなってきたので、前回出してもらった「モビコール」は外してもらいました。

 

他は変更ありませんでした。

 

診察後、ヌーカラを接種してもらい、会計して終了です。

 

処方薬

 

トラマールOD錠25mg 朝昼夕各2錠

モサプリドクエン酸塩錠5mg 朝昼夕各1錠

タリージェ 朝夕各3錠

ウルソデオキシコール酸錠100mg 朝夕各2錠

ノイロトロピン錠4単位 朝夕2錠

ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg

カロナール錠200mg 朝2錠

プレドニン錠5mg 朝1錠

プレドニゾロン錠1mg 昼1錠

ネキシウムカプセル20mg 夕1錠

モンテルカストOD錠10mg 夕1錠

酸化マグネシウム錠330mg 朝昼夕1錠

ボナロン経口ゼリー35mg 週1回

バクトラミン 月水金1錠

フルタイド 1日2回

アラミスト 1日1回

強力ポステリザン 1日1回

ゲンタシン軟膏 1日数回

セルトラリン 夕2錠

 

また来月です。