年末年始KL旅行記録① | *キロク*

*キロク*

9歳6歳の2人の子どもがいるどこにでもいる共働き家族の母のつぶやきです

年末年始は家族で初めて海外旅行へ!

行き先はクアラルンプールへ〜


マレーシアへは初めて行きます。

調べてて知ったんだけど、高級ホテルに世界一?!お安く泊まれる国らしいです。

治安もわりと良さそうだし、通貨がドルではないので比較的円安影響も無いのかな、と思い決めました。

しかも決めたのは10月くらいで、急遽勢いで予約しました。

迷ってる間に数日で航空券の価格が数万高くなってしまい、慌てて取りましたアセアセ


今回、ホテルと航空券は別々で取りました。

出産するまではなんだかんだ年1くらいは海外旅行していたけどいつも航空券とホテルのパックを予約していたので、現地空港からホテルまではお迎えが来てくれてましたが今回は自力でホテルへ向かわなくては。

でも、今、アジアはgrabが主流で、何ら問題ありませんでしたチューgrabすごい!


さて、旅行はしょっぱなから、行きの飛行機が5時間も遅延…えーん

頼むよマレー○ア航空…

でも、欠航とかもあるらしいので、それに比べれば遅延くらい…!ましてや無事に離着陸してくれるなら凝視


成田にはかなり余裕を持って到着していて、その後遅延が発覚。。

頂いたミールチケットで食べたり飲んだりして、

お店ウロウロ見たり展望デッキ行ったりして時間を潰しました。





約7時間のフライト、子どもたちどうかなーと思っていたけど、機内食食べたり、映画観たりしていたら意外とあっという間でした!

(子ども向けの日本語映画があまり無かったです)

(機内食はなかなか微妙…でした)

耳抜きも必要無く痛がることも無かったです。


予定よりだいぶ遅くに無事KL空港に到着!

暑くてテンション上がります。

なぜかまだクリスマスツリーが飾ってありました。笑

イミグレで並んだ列が悪く時間がかかりました…ネガティブ




空港からはgrabを呼んでホテルへ。

KLのホテルまで45〜50分くらいかな、皆さん運転が荒くて恐ろしくてハラハラしっぱなしでしたネガティブ


ちなみに私は携帯に海外用のフリーSIMを入れて使ってたんですが、音声通話無しのものにしてしまっていて、番号が無かったのでgrabアプリが使えませんでした。(携帯番号ありきのため)

夫の携帯はそのまま海外ローミング利用にしたので、grab対応は基本夫がしてくれましたニコニコ


深夜、ホテルに着いてそのままシャワー浴びて就寝!

ホテルはマリオット系列のWというところにしたんですが、なんだかパリピな雰囲気でしたウインク