冬休み | *キロク*

*キロク*

9歳6歳の2人の子どもがいるどこにでもいる共働き家族の母のつぶやきです

2024年!

今年は12/28〜1/8の12連休にしました。

会社がものすごく有給消化を推進してきてて。

70%だか75%は取りなさい、って。

それならばと、(今年度で切れる分はもう消化済みですけど)積極的に取得してみました。


昨日は子どもたちは学童・保育園だったので、いつぶり?!ってくらいの何も所用のない有給でしたお願い

私の有給はたいてい子どものイベント(授業参観懇談会etc)、子ども体調不良、子ども通院、自分の通院などで消えていくのですよ。

今年は下の子が小学生になり、学校関連の有給取得がもっと増えると思うので、夫にも積極的に休んでもらわねば。

(なぜ夫は好きなタイミングで自分のためばかりに有給を使うのだムキー)


そんな貴重な有給も、たいしたことせずあっという間に過ぎていきました…

年末に大掃除とか全くやってないからちょっと気合い入れて掃除しただけであっという間に数時間。

疲れてソファでダラダラスマホチュー


あと、ずっとやりたかった家計簿アプリの変更。

今まで長年Zaimを使ってたんだけど、だんだんしっくりこなくなり(無課金だから?)

気になっていた人気のマネーフォワードにしてみました。

しかも最初から課金アリに。

もう、いちいち買い物するたびレシート見ながら入力したら面倒でチーン

多少の課金やむなしですよ。

銀行口座やクレジットカード連携まで出来て、これから色々いじってみようと思います。


そして、私がお休みと知ってか、早くお迎えに来いという息子のために早お迎えしたら有給終了笑い泣き

あっという間すぎた…



【今年の目標】

何も予定の無い、自分のためのお休み・時間を積極的に作る


にしようと思いますウインク