第14回ウディコン 全作品まとめ
筆者:すたーあいす*
2022年夏に行われたフリーゲーム大会『第14回ウディコン』の全74作品の紹介記事です。
(本記事の文字数:約13000)
作品毎の感想や紹介をジャンル別に3~5行でまとめさせて頂きました。
作品を選ぶ際に多少でも参考になれば幸いです。ネタバレ等には細心の注意を払っています。
もし何か問題がある箇所があれば改削させていただきます。遠慮なくお申し付けください。
また、制作者様のHN(ハンドルネーム)は全て敬称略とさせて頂いております。
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作品のダウンロード/結果発表ページはこちら!
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→ 最初から最後までやり込める
→ 幅広い層に楽しまれやすい
→ 不思議な魅力を感じる
→ 個性とゲーム性を両立している
→ 総合12位以内に入った作品
→ 総合35位以内に入った作品
→ 特定の部門で上位に入った作品
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RPG
・王道
No.10 ノラさんぽ プレイ時間:4時間~ 制作:sugo-rock
・猫が可愛いほのぼのRPG、だけど意外と高難易度でボリューミーな力作。
・デフォチップに自然に溶け込む自作グラフィックが素敵で、敵キャラまで可愛らしいです。
・圏外作品とは思えないほどハイレベルで、その他部門で上位にランクインしています。
全体的に丁寧に作られていて探索も戦闘も楽しい作品なのでお勧め。
No.14 Helios Order -賢者の石と輝炎の王- プレイ時間:8時間~ 制作:綺人
・記憶喪失に陥った主人公が仲間達と共に試練を乗り越える王道ファンタジーRPG。
・全体的に遊びやすくRPG好きなら遊んで損なし。シナリオの完成度も非常に高いです。
主人公の正体が判明した時は本当に衝撃を受けました。まさかそういう人物だったとは…
・戦闘に勝利した時の爽快感は随一。FAST BREAKを目指そう!
No.21 シヴァーラの塔 プレイ時間:10時間~ 制作:kaidenn
・常に油断できない戦闘バランスとキャラメイクが楽しめるRPG。
・オリキャラをストーリーに関連しない『人形』に置き換えることで
全く違和感なく世界観に入り込ませる発想が素晴らしかったです。
・圏外作品とは思えないほどハイレベルで、その他部門で上位にランクインしていますが
実際は熱中度も高いため、長編RPG・キャラメイク好きなら間違いなくお勧めです。
No.33 Proto story プレイ時間:4時間~ 制作:みず
・見た目以上に丁寧な作りをしている、戦闘重視のシンプルな王道RPG。
・シンプルな設計でありながら、やることはそれなりに多く歯ごたえのある戦闘バランス。
・ドロップ率が非常に低く難易度も高いため、じっくりと戦略を考える必要があります。
No.42 竜と仔共の小さな冒険話 プレイ時間:5時間~ 制作:ろぜちは080
・インフレ具合が凄まじく美麗なグラフィックが特徴的なRPG。
・例年の作品と比べて前半の難易度が高めだったり、フィールドマップを歩けたり、
アイテム合成ができる等の新しい要素が追加されています。
・ショタの可愛さや唯一無二のインフレ具合はやはり健在。入浴シーンあり。
No.53 The Villagers side story ~僕たちの命、勇者様に託します~
プレイ時間:7時間~ 制作:Laplace
・村人視点のRPGとして描いただけでなく、バラエティ豊富かつ個性を存分に活かしたRPG。
・ギャグとシリアスの温度差が激しく、戦闘バランスもシナリオも非常に優秀な隠れた名作。
・圏外作品とは思えないほどハイレベルで、その他部門では上位に入賞しています。
熱中度部門や物語性部門で上位に行っていないのが本当に不思議。かなりお勧めです。
No.54 ショートファンタジー 刻と天賦の綺譚
プレイ時間:5時間~ 制作:テトゥルウイスキー蒸溜所
・カジノ等のギャンブルから想定外の大冒険に繋がる、ドラマティックなレトロ風RPG。
クリア後のおまけで遊べる着せ替えゲームまで凝っている拘りっぷり。
・質の高いグラフィックによる豪華な演出やシナリオの構成力に圧倒された作品の一つ。
・ショートファンタジーなのに決してショートではないボリュームです。
あと公式サイトが完全に『愛生会病院』なの個人的にツボ。(ぬぁ~ん
No.56 wisdom of history プレイ時間:3時間~ 制作:町野悠人
・歴史を題材にするというコンセプトが素晴らしい、ほんわかな雰囲気のRPG。
・本を読むと経験値が入る画期的なシステムあり。意外と中盤以降はダンジョン長め。
・スチル絵の雰囲気が良く、歴史の勉強になる利点が大きい印象です。
No.58 Moonet プレイ時間:2時間~ 制作:きもちへんな感じ
・唯一無二の世界観で彩られた芸術作品のようなRPG。
・オリジナルのグラフィックやBGMが魅力的、キャラクターも個性豊かで楽しいです。
・圏外作品の中ではハイレベルで、画像音声部門で上位にランクインしています。
ストーリーも良いのでADVのような感覚で楽しむことも可能。
No.59 エムロード プレイ時間:2時間~ 制作:Chike Chicken
・処女作にしてはゲーム性がしっかり練られている、王道の中の王道RPG。
・火事が起きても試練が立ちはだかっても味方が焦ってても、
どんな状況でも主人公だけニッコニコなのが個人的に一番のツボでした。
・今年のウディコンは例年以上に、見た目の印象より中身が丁寧な作品が多い印象。
No.70 ただのRPG プレイ時間:2時間~ 制作:HRGAME
・ただのRPG(普通とは言っていない)。
・サブタイトルはまさかの「伝説のクソゲー」ですが、
例年のHRGAMEさんの作品と比べて明らかにブラッシュアップしたものとなっています。
・ネタ要素が強め、戦闘も会話も程良く楽しめます。終盤の展開や自虐ネタも個人的には好き。
・ノンフィールド
No.2 Megalopolis プレイ時間:4時間~ 制作:冒険者@シロヰ
・台詞回しの勢いが良い、ビジュアルノベル×ノンフィールド型のダークファンタジーRPG。
・入念に練られた戦闘バランスと独自性の強いシナリオ展開を楽しめます。
・次々と襲い掛かる悲劇と絶望を乗り越えた先の熱いラストバトルは必見!
No.15 星空ダイヤグラム プレイ時間:12時間~ 制作:くも
・処女作のフリーゲームとは到底思えない、ボリューム満点なハクスラ系ダンジョンRPG。
・ランダムで手に入れる装備とスキルを集めて、色々付け替えながら戦略を練る特殊スタイル。
・全作品プレイヤー殺しの一作でした。細部に渡って素晴らしい完成度です。
No.16 カードカプラーアリス プレイ時間:3時間~ 制作:とうがらし
・カードバトル風システムを存分に活かしたノンフィールドRPG。
・どこでもセーブできる点やゲームオーバーになってもペナルティが少ない点、
一見複雑なのに直感で理解できる点など、楽しさと遊びやすさを見事に両立しています。
・独自性の強い世界観やキャラクターの面白さも必見。
No.25 メイドインザフィアー プレイ時間:1時間~ 制作:Karukus
・ゾンビはびこる館からの脱出を試みるメイドさんが冒険するノンフィールドRPG。
・ランダム要素は決して小さくないものの、基本的なルールが分かりやすく
緊張感のある絶妙な戦闘バランスに仕上がっていたので十分以上に楽しめます。
・館にしてはやたら自動販売機が多いなど、ツッコミどころ満載。
No.51 脳筋魔法使いは進学したい プレイ時間:2時間~ 制作:なす太郎
・非常に斬新なシステムで革命的な楽しさを生み出した、前代未聞の傑作ローグライトRPG。
オリジナルのグラフィックと音楽も最高に盛り上がる作品。
・チュートリアルが丁寧で操作性も優秀なので大変遊びやすく、驚愕の中毒性を誇る一作。
・今回のウディコンの優勝作品。熱中度部門の平均点(8.59)はなんと歴代1位!
RPGが優勝したのは恐らく第1回ぶりです(紹介文はローグライトなダイスゲーだけど)。
No.52 割烹活法・神ノ七草 プレイ時間:2時間~ 制作:なごみやソフト
・食材で贖罪する、常にトリッキーな戦闘を楽しめる良質かつ斬新な和風グルメバトルRPG。
・試行錯誤しながら一癖ある敵たちと戦い続けるスタイルに熱中すること間違いなし。
・もっと上の順位でもおかしくないほどハイクオリティな作品です。今年のレベル高すぎる。
No.61 アビスエクスプローラ プレイ時間:20分~ 制作:鏡読み
・シンプルかつ短い時間で遊べる、万人受けしやすいダンジョン型RPG。
・キャラやパッシブによって難易度が大きく上下するので、新鮮な緊張感で楽しめます。
・様々な縛りプレイでもクリアできる良質なバランスにも注目。
・ダンジョン
No.13 狼は愛を、狐は狼からの報復を、蛇は狐と狼に打ち倒されることを望んだ
プレイ時間:30分~ 制作:ケモプレ@獣のPredation
・タイトルなっが!?(でも勢いあって好き)
・3D風ダンジョン型RPG。操作性に癖はあるもののサクサク進めることができます。
・戦闘中にキャラクターが喋るシステム好き。ケモプレさんの作品で最もシナリオが良いです。
No.20 ベジダン! プレイ時間:1時間~ 制作:サカモトトマト
・サクサクと進めながら野菜を食べさせて仲間のサポートをするオート戦闘RPG。
・斬新なシステムでありながら非常に遊びやすく、幅広い層にお勧めできる作品。
・一度もやられずにクリアするのは至難の業ですが、
救済措置があるおかげで初心者でも必ずクリアできるようになっている点が親切です。
No.36 数で押し切れ。 プレイ時間:3時間~ 制作:Qbit
・ハクスラでタワーディフェンス風、完全自動戦闘のダンジョン探索RPG。
・多数VS多数なのでわちゃわちゃ感があって、見ているだけで楽しくなります。
・ステージ4が最大の壁。一気にプレイ時間が削られるので、上手く戦略を練りましょう。
No.38 ard3d-seq プレイ時間:3時間~ 制作:ar202626
・会話なし、音なし、金なし、シンプルに拘った3Dダンジョン探索型RPG。
・キャラメイクができる点が高評価なのは勿論、
前作と比べて操作性が格段に良くなっておりあらゆる面で遊びやすくなっています。
・無駄を省いたシンプルイズベストなRPGを遊びたい方に。
No.40 7100本の想いを込めた一作 プレイ時間:10分~ 制作:天野ガム
・音も画像も一切ない、シンプルな構成のダンジョンRPG(クリッカー)。
・ブログで書いたゲーム感想の本数をタイトルにするところが斬新。
・ゲームが苦手でも気軽に遊べる難易度です。ブログの熱量が凄い。
・特殊
No.28 ブラックレイン プレイ時間:4時間~ 制作:黒猫チルノ
・ポストアポカリプスな世界観で繰り広げられる、昭和レトロフューチャーRPG。
・SFチックな世界観を徹底しており、キャラグラフィック・UIデザイン等も拘っています。
・東方やFall○utを連想させる要素を入れつつ、独自性の高いシステムに仕上がっています。
No.34 騎士と魔法使い プレイ時間:2時間~ 制作:テツロー
・森を周回して装備やスキルを集めて戦う、ハスクラ的な面白さが特徴的な一方通行型RPG。
・こちらも戦闘難易度は高め。回避率が高い敵や状態異常に要注意。
・ストーリーをもっと見てみたいと思わせるほど、スチル絵が可愛らしくて好きです。
No.34 魔法剣士の冒険者ギルドとボスラッシュタクティクスRPG
プレイ時間:2時間~ 制作:テイク
・タクティカルなバトルを存分に楽しめるRPG。
・難易度は全体的に低めですが、油断すると普通に負ける良い戦闘バランスです。
・特筆すべき点はキャラクターで、個人的に好みに刺さりました。魔法剣士の子が最推し。
重戦士がダントツでヤベェ奴なのも好き。ウディコンお馴染みの百合要素&パンツ要素あり。
No.43 午後の死 プレイ時間:1時間~ 制作:みずゆ
・全てにおいて謎で包まれている、転売RPGのような何か。
・ルールが分かるとちゃんと面白いです。クリアは貴方の思考次第(?)。
・この制作者さんの作品は常に哲学的で、毎度毎度感銘を受けます。誰にも真似できない。
No.46 フォゲコマ! プレイ時間:1時間~ 制作:Masaqq
・散りばめられたコマンドを探して次々と習得して攻略する、コマンド欠陥型RPG。
・あまりにも斬新なシステムですが、ゲーム的な面白さをしっかりと両立させています。
・自作のドットグラフィックの数々もレトロ感で統一されていて可愛らしい。
No.55 悪魔の本を捲りて プレイ時間:4時間~ 制作:ケイ素
・共通のリソースを使って自由に能力値をカスタマイズできる中編RPG。
・本を読み進めるように次々とクリアしていく楽しみはこの作品でしか味わえません。
・圏外作品の中でもレベルが高く、遊びやすく歯応えのある戦闘バランスに仕上がっています。
No.57 突撃そのへんの遺跡 プレイ時間:20分~ 制作:rute.
・短い時間で気軽にギミックバトルを楽しめる超短編RPG。
・どのボスも独特な特徴を持っており、敵の行動に応じて戦略を考える必要があります。
・今回のウディコンは例年より作品数が多くプレイ時間も長めが多い中、
こちらは非常にテンポが良くサクサク進めることができる貴重な作品です。
アドベンチャー
・探索/謎解き
No.4 魔法裁判 プレイ時間:1時間~ 制作:フィールMX
・もはや完全にあのゲームを連想させる危ないサムネに反して、
RPGなどでありそうな魔法を『事件の謎を解くカギ』として置き換えることで
既存のゲームとは全く異なる推理を楽しめる、万人受けしやすい短編謎解きADV。
・サクサク進めたい方も緊張感のあるプレイをしたい方も飽きさせない工夫が施されています。
・もっと長く遊びたいと思わせるのは良作の証。毎年恒例の歌付きエンディングあり。
No.6 ソウテン鏡事件 プレイ時間:3時間~ 制作:天鏡伝承保存会(鳥籠)
・伏線とミスリードの貼り方が丁寧で、細部に渡って遊びやすいSFサスペンスADV。
・マップギミックとシナリオの調和が素晴らしく、ギャグとシリアスの塩梅も良く、
10年前に流行ったネタと現在流行ってるネタが散りばめられている点も魅力的です。
・果たして貴方は「トゥルーエンド」まで辿り着けるのか…?
No.9 Three Sleep Sheep Soup プレイ時間:20分~ 制作:いわいしさき/despair
・不可思議な世界観を楽しめる、マウス操作の新鮮な脱出ゲーム。
・「むずかしい」が本番。コマンド入力を使って様々な脱出策を考えるのが基本的なルール。
・ブラックジョークが多分に含まれているのが魅力的。ヒントが少ないので難易度は高めです。
No.19 星の心 プレイ時間:30分~ 制作:睦涼
・前作『Heart』に引き続き、己の探究心を試される探索アドベンチャー。
・宇宙空間を彷徨いながら、あらゆる操作で作られる星を集めましょう。
・気軽に遊ぶこともじっくり遊ぶこともできる作品です。心が癒されたい方にお勧め。
星を全部集めたらどうなるかは……ヒ☆ミ☆ツ☆彡
No.24 ウルファールの冒険 プレイ時間:2時間~ 制作:くさだんご
・紹介文→「初参加です!がんばって作りました!よろしくお願いします!」
※ただし初心者とは言っていない
・恐らく今年のインパクト部門1位と思われる衝撃作。ただのメタゲーではありません。
・一見ネタ要素や謎解き要素が強い印象ですが、実はストーリー性も高い作品です。
紹介文やサムネからは全く想像できないメッセージ性とは…!?
No.29 フィッシュ・フックは涙しないRE プレイ時間:4時間~ 制作:トウヤ イユキ
・全面的にクオリティが高く、しかも遊びやすさにも拘っている探索アドベンチャー。
・基本的にはオーソドックスな探索と謎解きですが、中にはマウスを使った新鮮なギミックも。
・個人的にはもっと上の順位にいていいと思ってる作品です。
どの作品にも言える話ですが、この作品は特にそう感じさせるほど完成度が高い。
No.30 HOLLOW LONGING プレイ時間:7時間~ 制作:学世 初
・もはやフリーゲームの域を大幅に超えた画像音声部門歴代1位・大会初の中央値10点の
凄まじくハイレベルなドットグラフィックと濃厚なシナリオを楽しめる探索ADV。
・キャラクター性が非常に魅力的で、時に優しく時に残酷な展開の塩梅が絶妙でした。
・個人的にかなり推している作品の一つ。特にバッドエンドの数々が狂おしいほど好きです。
これほど高い完成度で総合12位以内に入らない時代になるとは、あまりにも恐ろしい…
No.47 1/∞の奇跡 プレイ時間:2時間~ 制作:囁ノ葉
・重病を患った少女と医療を担当するロボットの一週間の日々を描いた近未来ADV。
・貴方はプログラムが起こす『奇跡』を見届けることができるでしょうか。
・圏外作品とは思えないほどハイレベルで、色彩の表現力や構成力が優れていることから
物語性と画像音声部門の両方では上位にランクインしています。
No.64 家への帰り道 プレイ時間:30分~ 制作:sio
・短い時間で気軽に遊べる、シンプルなほのぼの探索アドベンチャー。
・リアルなのかファンタジーなのか分からない不思議な世界観を楽しめます。
・人間の姿と動物の姿で出来る事が大きく変化する意外なギミックが面白いです。
会話できないはずの動物と話せるようになるワクワク感にも注目。
No.75 アリスの夢物語 プレイ時間:30分~ 制作:clock
・不思議の国のアリスの世界観に不穏な現実味を感じさせる謎解き探索アドベンチャー。
・題材やテキストが素晴らしく、もっと話を見てみたい気持ちにさせる良作。
・最初の謎解きが一番難しいですが、それを乗り越えれば概ねサクサク進めることができます。
・ホラー/微ホラー
No.5 イマジナリーフレンド プレイ時間:3時間~ 制作:銀モミジ
・主人公の願い、悩み、運命を最後まで見届ける詐称ほのぼの系ADV。暗い展開あり。
・世界観やグラフィックの使い分けが見事な作品。終始油断できない展開を楽しめます。
・キャラクターや舞台の裏側については自分で考察できる点も良いです。
No.11 家路 ~いへぢ~ プレイ時間:2時間~ 制作:睦涼
・熱い夏にぴったりの本格和風ホラーゲーム。斬新かつ緊張感の大きいシステムが多め。
・ホラゲーにありがちな安易な脅かし要素はないのにここまで背筋を凍らせる高度さ。
・終始静かでありながら緊張感の高いプレイ感が絶妙でした。もっと上位にいても良い。
No.23 廃館少女 - Replica - プレイ時間:2時間~ 制作:腐乱ぼわーず
・美麗なグラフィックで作り込まれた、ミステリー要素の強いホラー探索アドベンチャー。
・第12回ウディコン作品「廃館少女」のスピンオフ作品ですが、
グラフィックの質の高さは健在でありつつ、シナリオの深みが更に増している印象です。
・また、前作をプレイしていなくても楽しめるように上手く工夫されています。
No.32 影忘師 プレイ時間:3時間~ 制作:eichi
・本格的な謎解きをしながら鬼に追いかけられる、ホラー探索アドベンチャー。
・終始かなり頭を使うため、じっくり遊びたい方向け。常に緊張感があります。
・制作者はなんと12年ぶりにウディコンに参加されたそうです。凄い歴史を感じる。
No.35 民家で一晩過ごすだけの高時給バイト プレイ時間:20分~ 制作:餓鬼郎党
・夏にぴったり(?)の、ちょっと怖い(?)話。
・一部驚かしがありますが、ホラー要素はそれほど強くなくサクサク進められます。
・しかし、注意書きの「多分に不快な表現、展開を含みます。」の真意を知ったとき、
貴方は間違いなく背筋が凍ることでしょう……ある意味だけど。
・ノベル
No.23 選択肢がなでるとなめるしかないゲェム プレイ時間:20分~ 制作:かにわーるど
・ある意味タイトルが全てを物語っている、完全ギャグ系ノベル。
・数多くの状況に応じて「なでる」か「なめる」のどちらかの行動で対応します。
失敗するとバッドエンド。意外と「なめる」も役に立つ…かも?
・基本的に分かりやすい反面、意外なミスリードもあるので油断できないのが面白い点。
No.49 悪役令嬢の断罪まであと3ターン プレイ時間:20分~ 制作:あきら
・グロリア・ド・モンタギュー公爵令嬢の命の危機を3ターンで救う探索ゲームですわ!
・乙女ゲーと悪役令嬢物を存じない方でもサクサクと楽しめる、なんて素晴らしいこと!
・美麗なグラフィックでコメディチックな雰囲気を味わえる宝石のような作品ですのよ~!!
No.72 そして世界が死んだ… プレイ時間:5分~ 制作:創造神司
・絶望感に覆われた、どこか哀愁漂うRPG(厳密にはノベルに近い何か)。
・かつてこれほど物騒なゲーム名があっただろうか……?
・今回は特にプレイ時間が長い作品が多い中、こちらは5分程度で遊ぶことができます。
・ADV+RPG
No.12 陰都見聞録 プレイ時間:4時間~ 制作:ハッピーエンド過激派
・ウディタとは到底思えない3Dマップの表現力に圧倒された、RPG要素ありの探索ADV。
・陽気切れに注意しながら歩き回る緊張感が良いです。ストーリーやキャラクター性も良質。
・戦闘難易度は全体的に低めですが、ラスボス戦は油断できないので注意。
No.17 雲間からレグルス プレイ時間:5時間~ 制作:SEPTET
・完成度の高いシナリオと拘りに拘った演出力が最高のADV+RPG。
・グラフィック、シナリオ、システム、全てにおいて非常にハイレベル。
どのキャラクターも好みに刺さるほど魅力的で、各それぞれの心理描写が美しいです。
・今回のウディコンの準優勝作品。個人的にもかなり推している作品。
細かい点ですが、最後の最後で余ったお金を意外な場所で活用できる点も最高でした。
No.17 てんすく'22 プレイ時間:3時間~ 制作:Phuru Sukune(メイぷるゼリー)
・電波なストーリーで繰り広げられるカオス系ノベルRPG。
・戦闘難易度は高く大味ですが、頑張ればしっかりクリアできるように調整されています。
・ストーリー的にもゲーム的にも強い刺激になる、頭が混乱したい方にお勧め。
アクション
・アクション
No.31 プルガ猫トリウム プレイ時間:3時間~ 制作:秋月ねこ柳
・弾幕と音楽のハーモニーを楽しむマウス操作アクションゲーム。サムネが…k…可愛い!!
・幽霊文字やカオスなキャラクター性から「ホラー系?ギャグ系?」となりそうですが、
中身は丁寧に作られていて、ステージ毎に細かなギミックが変わるシステムになっています。
・高難易度ですが筆者は完全クリアしてます。多分『煉獄セレナーデ』100回くらい聴いた。
唯一ウディコンにほぼ毎回出場している制作者ですが、やはり安定して完成度が高いです。
No.37 サッカー好きがつくる ウディタサッカー プレイ時間:10分~ 制作:papik
・ウディタでありながらリアルなサッカーの試合が楽しめるミニゲーム。
・敵味方の動きが賑やかで楽しいです。応援システムもなかなか斬新でした。
・操作自体はシュートを決めるだけでシンプルですが、意外と成功判定が狭いので注意。
No.37 非城口 プレイ時間:2時間~ 制作:僕はネット民
・ピクトグラムの世界で繰り広げられる横スクロールアクションゲーム。
・サムネの時点で興味をそそられる点や、非常口を題材にするアイデア面が素晴らしいです。
・目に優しい配色なので心理的にも落ち着きます。でもボイスは勢いがあるギャップ。
No.45 対戦エネミーズスクランブル プレイ時間:3分~ 制作:クロァ
・ウディタでは非常に貴重な対戦ゲーム。なんと最大4人でプレイ可能。
・非常に簡単な操作でモンスターを操作し、敵を倒した数で競うミニゲームです。
・コンセプトは最高なだけに、もっとボリュームが欲しい…!と思わせるシステム。
No.60 うさぎパンチ プレイ時間:40分~ 制作:ごーぐる@ウディタ部の先輩
・ストレス発散ゲーとして万人にお勧めできる、うさぎのボクシングゲーム。
・難易度はかなり低めで全体的に遊びやすく、子供にもお勧めできる良質なミニゲーム。
勝利した時のポーズや戦闘狂なモーションでついつい笑ってしまう…(笑)
・クリアした時の達成感や爽快感、個性豊かなイラストを活かした演出面も素晴らしい。
・アクションADV
No.7 少女大猩猩 プレイ時間:30分~ 制作:餓鬼郎党
・ゴリラに変身できる少女が、ゴリラパワーで悪の組織に立ち向かうゴリラ型アクションADV。
・何故かウディコンで恒例になっているゴリラ、そしてまさかの百合展開…!?
・謎解き要素もありますが、難易度は程良く意外とゲーム性が重視されている作品です。
No.63 MoonCaliz -ムーンカリス- プレイ時間:2時間~ 制作:氷瀬るん
・息を呑むほど魅了される映像表現で繰り広げられる、リズムゲー要素ありのアクションADV。
・BL表現は前作以上に強くなっているのと同時に、格段に遊びやすくなっています。
・グラフィックがあまりにも綺麗すぎて、感動を通り越して笑いが出たのは初めてです。
演出面や使い方も絶妙で、本当に最初から最後まで圧倒されっ放しでした。これでフリゲ…?
No.68 グレイトサクセス プレイ時間:3時間~ 制作:パンツ14代目
・シナリオ!キャラクター!グラフィック!システム!そして強烈な当たり判定!
全てにおいてグレイト!あまりにもグレイトすぎるレースゲーム!
・シナリオや台詞回しが面白い!先が気になってついつい遊んでしまう魅力がある!
・色々ぶっ飛んでるがシナリオは意外としっかりしてるぞ!圧倒的なネタの豊富さに魅了せよ!
・音ゲー
No.3 オトリズム プレイ時間:2時間~ 制作:ひげ
・ウディタ随一の完成度及びクオリティを誇る音ゲー。遊びやすさ部門1位(歴代でも2位)。
今でも不定期に更新されていて、演出面がより一層豪華になっています。
・UIデザインは他の追従をも許さぬ出来栄えで、音ゲー好きなら間違いなくハマるでしょう。
どの曲も難易度も楽しく、数十時間以上も遊んでしまう驚愕の中毒性を誇っています。
・独自かつハイレベルなPVを用意している点、自分で譜面を作れる等の細かい点も絶妙。
No.71 メトロノームファイト プレイ時間:8時間~ 制作:二六千里
・ただ単に音ゲーと戦闘を組み合わせただけでなく、質が高く豊富なグラフィックの数々や
非常に独自性の強いルールが加えることで奇跡の楽しさを実現させた革命的作品。
・ジャンルは4つ打ちパズルチック戦闘ゲーム。ストーリーも凝っていて最高に盛り上がる!
・今回のウディコンの総合3位。昨年度のアヴァロンと同じく難易度は高いですが、
それでも最後まで夢中になって何度もリトライして遊んでしまう魅力が確かにあります。
・シューティング
No.8 Cell's Shooting プレイ時間:5分~ 制作:ブ瓶
・個性の塊で生み出された奇抜なシューティング(?)ゲーム。
・ルールを理解するのは極めて難しく、綺麗で壮大な弾幕量に圧倒されること間違いなし。
・圏外作品ではあるものの斬新さ部門ではトップクラス。もはや芸術作品の域です。
No.65 まな☆がん えくすとりーむ プレイ時間:30分~ 制作:カッパ永久寺
・究極のギャグゲーと思いきや、色々な意味で攻めてるガンシューティング&ストーリー。
・何を言ってもネタバレになるので詳しくは書きませんが、想像以上にダークで驚きました。
・名状しがたい気分を味わえて、個人的には大分好きな展開でした。ここまで強烈とは…
シミュレーション
・SRPG/RTS
No.1 天上奥義伝 プレイ時間:2時間~ 制作:LAKO/RUCO
・昨年のウディコンの優勝作品『銀竜奥義伝』の続編。アクション要素が加わったSRPG。
・元々プロ級だったグラフィックとUIは勿論、ゲーム性もお色気要素も大幅パワーアップ。
・前作よりもシナリオが重視されていてキャラクター達の意外な過去も明らかになります。
終盤の展開は予想外すぎて、思わず泣いてしまった…(意外とグロい場面もあるので注意!)
No.48 コック出現 プレイ時間:3時間~ 制作:zabumaru
・大量のキャラクターがおりなす独創性の強いリアルタイムストラテジー。
・美味しいパンは世界を救う!何とか上手く誘導して主人公を守りましょう。
・筆者は完全クリアしています。これ結構凄いことです。達成した時は思わず発狂した。
・シミュレーション
No.49 エステラの冒険 第1章 エステラと古代文明の石板
プレイ時間:9時間~ 制作:ゲーマーオサーン1号
・高性能なアンドロイドのエステラと爽やかで若い主人公による探検RPG。
・RPGというよりシミュレーション要素が強く、幅広い行動を起こすワクワク感を味わえます。
ボイスが付いてたり表情差分が多いなど、しっかり世界観に拘っている印象を受ける作品。
・圏外作品の中でもレベルが高く、強い独自性によって斬新さ部門で上位にランクイン。
No.66 海賊黙示録 プレイ時間:2時間~ 制作:挟まり卿(ブー太)
・航海を後悔しない為に――。
・もはやお馴染みとなった強烈なオーラを漂うサムネと説明文、
あの子供のラクガキのようなタイトル画面からは想像もできない硬派で熱いストーリー。
・リソース管理したり航海を模索したりと楽しみ方が豊富で、魅力たっぷりな作品。
結末は久しぶりにこの制作者らしいというか『スポンサーガ』を思い出させるものでした。
No.69 畑から始める魔法薬学入門 プレイ時間:5時間~ 制作:abon
・魔法薬学部生となった少女が冒険に奮闘する、魔法薬学校生活RPG。
・自由度が高く、まるで本当に魔法学校に入学して暮らしてるような感覚を味わえます。
・アプデで大分遊びやすくなっており、万人にお勧めできる明るくて楽しい作品。
No.73 毒虫 プレイ時間:20分~ 制作:なべのひと
・選択肢が『食う』か『眠る』しかない、サクサクと勧められる怪物生活シミュレーション。
・仄かな残酷描写、宗教的描写あり。こういう陰鬱な雰囲気は個人的に好みに刺さる。
・とあるエンディングでは謎の救世主の手によって選択肢が一つ増えます。
到底信じがたい意外な結末を迎えた瞬間、誰もが目を丸くすることでしょう。
その他
・パズル
No.22 誘導 x パズル プレイ時間:4時間~ 制作:Nariya
・ウルファールを誘導して次々とパズルを解き明かす斬新なパズルゲーム。
・非常に操作性の癖が大きいため、最初から難易度は高く右往左往することになるでしょう。
・筆者はステージ5辺りで断念しています。上手い人のプレイを見てみたい…!
No.44 宝珠使いシズクのかえりみち プレイ時間:4時間~ 制作:はるしし
・あらゆる要素が重なり独自性を生み出した、サイドビュー戦闘アクションパズルRPG。
・緩いストーリーの反面、難易度は高め。常に忙しい戦闘スタイルに熱中します。
・特にもっと上の順位だと思ってた作品の一つ。完成度はかなり高いです。
パズルが苦手でも頑張ればクリアできる設計なので、じっくり時間をかけて遊ぼう。
No.62 リバーシブル・アイランド Reversible Island
プレイ時間:3時間~ 制作:semicolon
・リバーシの表裏でゴールフラッグを目指す、斬新な発想が面白いパズルゲーム。
・大人びた色合いで心が落ち着く反面、一度でもミスした時のペナルティは大きく、
そのステージの最初からやり直しになるので、常に緊張感があるシステムになっています。
・圏外作品の中でもレベルが高く、斬新さ部門で上位にランクインしています。
実際は熱中度部門や画像音声部門でランクインしてても文句ないレベルデザインです。
・ボードゲーム
No.74 アグリックス先生 プレイ時間:1時間~ 制作:パチ屋賭太朗
・抽象的でボードゲーム風なスコアトライアルパズル。
・ルールが非常に複雑ですが、慣れるとスコアを多く獲得する爽快感を存分に味わえます。
・こちらも圏外作品の中でもレベルが高く、斬新さ部門で上位にランクインしています。
・まちがいさがし
No.67 父と娘のまちがいさがし プレイ時間:30分~ 制作:すたーあいす*
※こちらは自作品の為、レビューを省略させて頂きます。