第13回ウディコン 全作品まとめ
筆者:すたーあいす*
2021年夏に行われたフリーゲーム大会『第13回ウディコン』の全63作品の紹介記事です。
(本記事の文字数:約12000)
前回に引き続き、ジャンル別に3~4行(たまに5行)でまとめさせて頂きました。
作品を選ぶ際に多少でも参考になれば幸いです。ネタバレ等には細心の注意を払っています。
もし何か問題がある箇所があれば改削させていただきます。遠慮なくお申し付けください。
また、制作者様のHN(ハンドルネーム)は全て敬称略とさせて頂いております。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
作品のダウンロードは下記のURLから!
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result13.shtml#x3.5
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
→ 最初から最後までやり込める
→ 幅広い層に楽しまれやすい
→ 不思議な魅力を感じる
→ 個性が強くゲーム性も高い
→ 総合12位以内に入った作品
→ 総合35位以内に入った作品
→ 特定の部門で上位に入った作品
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
RPG(王道型)
No.3 レオの軌跡~集いし6つの希望~ プレイ時間:1時間~ 制作:フィールMX
・遊びやすいサクサクRPG。登場人物はモブ含めて個性豊かで台詞回しが特に面白いです。
・圏内には入らなかったものの遊びやすさの面でかなりレベルが高いので、
特に「ストレスフリーなRPGが遊びたい!」方にお勧め。難易度選択が豊富な点も◎。
No.5 放課後迷宮サバイバル プレイ時間:2時間~ 制作:Karukus
・高校生の男女が美味しい(ゲテ)ものを食べながらダンジョンを攻略するRPG。
・ネタゲーですが意外と戦闘バランスも重視されています。マッチョとの戦闘が謎すぎて好き。
意外とセーブできる箇所が少ないので最初から最後まで程良い緊張感を味わえます。
・敵を倒しまくって美味しい(ゲテ)料理を作ったり、カオスな展開の数々を楽しみましょう!
No.7 Daylight プレイ時間:4時間~ 制作:冒険者@シロヰ
・夜が訪れない世界の中で少年少女が繰り広げる、笑いあり涙ありのマルチシナリオRPG。
・圏外作品の中ではハイレベルで、特に物語性部門では上位にランクインしています。
本格的なRPGを遊びたい方や良質な物語を楽しみたい方に強くお勧めできる作品です。
・個人的にはクルクル教のダンスが一番のツボでした。演出面が熱いラスボス戦は必見。
No.8 キョーカマン ~蒼い鳥の唄~ プレイ時間:4時間~ 制作:冒険者@シロヰ
・動物達が暮らす世界が舞台の一本道RPGでーす!(←この紹介文、絶妙に明るくて好き)
・No.7『Daylight』と同じ制作者。序盤はギャグですが途中から一気にシリアスになります。
・動物の力を借りることでキャラの特性を変えるシステムが目新しかったです。
No.11 Parallel Challenger ~異界の侵略者達~ プレイ時間:4時間~ 制作:ケイ素
・ステータスや技能をカスタマイズしながらストーリーを進めていく本格RPG。
・前作の『カグツチ探訪記』と同様、自由度も戦略性も絶妙に高いので申し分ない構成。
・SFチックな雰囲気が美しく、常に大きな画面で戦闘を楽しめる点も◎。
No.20 ウルファールの冒険 ~ウルファールと時の時間~ 完結編 プレイ時間:6時間~ 制作:HRGAME
・前回のウディコンに登場した、あの超個性派の中編RPGに第2部が追加されたバージョン。
・マップの広さとエンカウント率の高さは健在、だけど遊び続けてしまう謎の魅力があります。
・こちらも装備選びが重要になるのでセーブとロードは忘れずに!集中力勝負にどうぞ。
No.22 ドール・ドレーゼ プレイ時間:1時間~ 制作:みんとぼし
・万人受けしやすく優しい雰囲気の短編RPG。グラフィックもキャラクターもめっちゃ可愛い。
・一見するとRPG要素は薄めの印象ですが、戦闘は意外とシビアで油断できない難易度です。
・余談ですが、初め主人公は女の子だと思ってました。ショタと判明した時は正直嬉しかった
No.24 ゴルガン プレイ時間:3時間~ 制作:KindBird
・硬派かつ良質な世界観を楽しめる、紛うことなき名作ダークファンタジーRPG。
・キャラによる戦闘&シナリオ分岐が幅広く、物語性部門は歴代1位(初の平均点8.00超え)。
・ちなみに制作者様は20年前に『Solfiedhe(ソルフィーゼ)』というRPGを公開しています。
つまり相当久しぶりに二作目を公開されたとのことです。これは貴重ですね…続編楽しみ。
No.25 ANIMAL ISLAND プレイ時間:7時間~ 制作:EscapeKey
・可愛い動物たちが繰り広げる衝撃の中編RPG。隠しホラー演出は見つけられるかな?
・最初の難関は序盤のイカ、次いで凶悪な敵だらけ地帯、更にはアクション要素まで高難易度。
・難易度は想像より遥かに高いので、時間をかけて遊びたい人向け。
No.60 Different World プレイ時間:2時間~ 制作:HRGAME
・王道RPGベースですが、ダンジョン攻略やミニゲームなども楽しめる一作。
・序盤の暗いストーリーは個人的に好み。暗い表現が苦手な人のためにカットできる点も親切。
・最大の注意点は単一セーブデータシステムであること。バックアップ取りつつ
慎重にプレイしましょう。でないと進行不能になる恐れがあります。
No.63 鬼竜島戦記 プレイ時間:2時間~ 制作:雪見大介
・自由度が極めて高い硬派なRPG。スピード感の良い演出まで楽しめます。
・デフォ戦闘でありながら様々な要素を取り入れており、飽きさせない工夫が施されています。
・オープニングの時点で「あ、これ絶対面白いヤツだ」となりました。シナリオも良質。
RPG(特殊型)
No.4 所持金がゼロになると爆死するウルファール プレイ時間:10分~ 制作:フィールMX
・題名通り「所持金がゼロになると爆死する」ネタRPG。特筆すべきは個性豊かなフルボイス。
・村人に話しかけると色々な装備品を貰えたり技を覚えたりしますが、必ずお金を取られます。
所持金が0になるだけでなく、当然ながら敵に負けても爆死するので意外と油断できません。
・覚えゲーですが決して運ゲーではなく、きちんと攻略法を練るとクリアできる安心設計です。
余談ですが私もボイス参加しています。正直めちゃくちゃ楽しかった。
No.19 売ルファール プレイ時間:1時間~ 制作:小林先生
・ネタゲーと思いきや、運による戦略性によって謎の中毒性を引き起こすリソース管理型RPG。
・くじ引きの結果によってどう行動するか、引換券をどのように使えば勝てるか、
色々な作戦を考えるのが楽しい。目指せランキング上位!
・爆死ウルファールと同様フルボイスです。今回まさか2作品もフルボイスゲーが出るとは…(
No.29 黄昏の時に巡り会うもの プレイ時間:3時間~ 制作:ろぜちは080
・戦闘インフレが群を抜いて凄まじいRPG。アイテムを存分に使える点がストレスフリー。
・グラフィックが極めて美麗で画像音声部門で上位に入った一作です。もっと上でもいい。
毎度ながら、どれだけ時間をかけて描けばここまでのクオリティになるのか気になるところ。
・ドラゴン率高めでショタが可愛い点も大きな魅力です。ショタの入浴シーンには思わず加点。
No.36 終焉 プレイ時間:1時間~ 制作:ハネケテス
・まず注目すべきはタイトル画面に書かれたパワーワード
『sekaiitihinekureta R・P・G kamosirenai・・・』(世界一ひねくれたR・P・Gかもしれない…)
・台詞回しが非常に面白く、粗の多さがむしろ面白さを増している独自性の強いRPG。
途中で進行不能バグがあるので改造しないとクリアできません。筆者はそれでクリアした。
・こういうぶっ飛んだ作品を発掘すると、全作品プレイして良かったと思えます。
No.49 ESCHATOLOGY2 プレイ時間:30時間~ 制作:ハク
・短時間で遊べるアクションRPGと思いきや、近年のウディコンでは珍しい長編RPG。
・個人的には序盤が一番好み。あの展開からは想像できない演出には目を見張るものがある。
・あの高難易度RPG『ANIMAL ISLAND』をも凌駕する、全作品プレイヤー殺しの一作です。
他の62作品を遊ぶより、この作品だけ遊ぶ方が時間かかるかもしれないと思えるほど。
クリアするには相当の集中力と根気が必要なので、RPG超級者に挑戦してもらいたい。
No.51 POLI太朗 プレイ時間:3時間~ 制作:パチ屋賭太朗
・ボードゲームのシステムをデジタルに誘い込んだRPG。
まず音楽と効果音のチョイスが素敵。操作するだけでハマっちゃう。
・ルールはやや複雑であるものの、直感的に理解しやすく運と戦略性のバランスが見事な一作。
・トップクラスの熱中度と斬新さを誇り、大人びた雰囲気も相まってお勧めできる一作です。
No.57 終末の案内人 プレイ時間:5時間~ 制作:チーム・あーく
・サイドビューバトル×スキルデッキ構築の戦闘が楽しめるファンタジーRPG。
・味方キャラがぬるぬると動く戦闘シーンは本当に感動しました。モーションもかなり豊富。
・グラフィック面に負けないほどUIも優れていて、幅広い難易度で楽しめる力作です。
個人的優勝候補作品の一つでしたが、今でも優勝相応の印象であることに変わりありません。
RPG(ダンジョン型)
No.1 精霊さんと世界樹探索 プレイ時間:9時間~ 制作:R's
・可愛い4人の精霊たちと仲良くなりながら冒険する、ローグライトアクティブタイム風RPG。
・敵の動きに注意しながら精霊を切り替えて戦ったり、強力なスキルを閃いたり、
レベル999に達したら何度も転生し強化し続けるなど、目新しいシステムが大きな特徴です。
・精霊たちの会話イベントの豊富さにも注目!毎日2時間ずつ分けて遊べばより楽しめそう。
No.9 シンプルなダンジョンでLv99を目指す プレイ時間:1時間~ 制作:ケモプレデーションゲームス
・ケモナー集まれ!難しいことは考えず、気軽にレベル上げを楽しもう系RPG。
・第9回以降毎年参加されている3Dダンジョンの技術に優れた制作者様ですが、
過去作より格段に遊びやすく、緊張感のある戦闘バランスになっています。(特に1周目)
・戦闘中にキャラクター達が様々な台詞を言う点もわちゃわちゃ感あって楽しい!
No.13 ALICE IN ANOTHER WORLD -鏡の国のアリス- プレイ時間:5時間~ 制作:とうがらし
・昔懐かしWWA風のRPG1作目。こちらはSFチックな世界観を楽しめます。
・ノーミスクリアは厳しいものの、コンティニュー無制限なのでWWA初心者にもお勧め。
・あれこれ計画を立てて行動するのが楽しく、マップが広いことも相まって
油断禁物の面白さを生み出しています。じっくり遊びたい方は是非。
No.43 W・ワドルーの冒険 プレイ時間:3時間~ 制作:バル
・昔懐かしWWA風のRPG2作目。こちらはよりWWAに近いレトロな雰囲気です。
・サポート機能が充実している代わりに、コンティニューに制限があるのでEasyでも難しめ。
・理不尽な設計は殆ど無く、常に集中しやすい環境でパズルのようにじっくり遊べます。
No.56 やかまシルフのヒァナ ~天才魔法剣士は自爆しない~ プレイ時間:30分~ 制作:まきぬの
・四大属性を操る魔法剣士のヒァナと共に冒険する短編ノンフィールドRPG。
・ガチャのようなマナシステムが斬新で、よく喋るヒァナと共にのんびりと楽しめます。
・初期版はかなり短かったものの、バージョンアップでボリュームが増え熱中度が更に上昇!
No.58 竜と黄金の梨と蔵そうじ プレイ時間:1時間~ 制作:スミスケ
・オリジナルの戦闘システムで繰り広げられる、ほのぼの類似3DダンジョンRPG。
・マンガ調で進むストーリーに加え、細部に渡って丁寧に作れたグラフィックが最高です。
・世界観やキャラクターについて詳しく知るため、前作の『竜と黄金の梨』はプレイ必須。
No.59 Wizarga -DEMONS SAGA- プレイ時間:8時間~ 制作:如月照
・3DダンジョンRPGとして有名な『Wizardry(ウィザードリィ)』風のリソース管理型RPG。
・レトロさを重視しつつも現代のような遊びやすさを兼ね備えた力作。グラフィックも丁寧。
・三部作でありボリュームが大きい作品でありながら、
熱中度と遊びやすさ部門の両方において非常に高い評価を得た傑作です。
探索アドベンチャー
No.15 ニアとアインの冒険 プレイ時間:2時間~ 制作:YADO
・左右画面分割で同時にゲームと物語が進行する、歴代最高クラスの斬新さを誇る謎解きADV。
・この発想力と構成力には脱帽。裏話を読むと技術的にも相当凄いことが分かります。
謎解きの難易度は全体的に高めですが、実は最初の鬼ごっこが一番難しい…かもしれません。
・基本落ち着いた雰囲気ですが、一度だけビックリ要素があるので要注意。衝撃のラスト付き。
No.16 チグハグ王子と未明の箱庭 プレイ時間:1時間~ 制作:さかあがり
・美しいグラフィックで統一された謎解き探索ADV。微ホラーなのにふんわりとした雰囲気。
・最初の謎解き以外は平均的な難易度。会話の作り込みが良く、作品に対する愛が伝わります。
・全体的に抜け目がなく、最初から最後まで綺麗なドットやスチルイラストを楽しめます。
No.31 エルの死神 プレイ時間:1時間~ 制作:みへい
・魅力的なキャラクターが多く、コンパクトにまとまった謎解きホラーADV。
・一部ビックリ要素はあるものの、ホラーが苦手な方でも概ね大丈夫な範囲で楽しめます。
・謎解きの難易度はやや高め。シナリオは短いものの世界観が美しいので想像で補うのも良き。
No.38 毒薬 プレイ時間:10分~ 制作:{(C6H9O5)2[Cu(NH3)4]}n
・制作者名、紹介文、プレイ時間、DLする前は全てにおいて謎に包まれている探索ADV。
・研究活動を行う大学院生が主体で、短時間でありながら印象に残りやすいストーリーです。
・例の砂嵐の演出には衝撃を受けました。深い、とても深い。
No.50 ウユニてつどうのよる プレイ時間:1時間~ 制作:みずゆ
・動物が主体でありながら、病気や医療などの現実問題をテーマにした哲学的な探索ADV。
・圏外作品の中では物語面がハイレベルで、その他部門でも上位に入った魅力溢れる一作。
・前作の『フェイタルスピア』より大分理解しやすくなってるものの、独自性の高さは健在。
世界観や会話の作り込みが凄まじく、個人的にかなり好き。特に読後感が最高でした。
No.54 黄泉廻道 プレイ時間:30分~ 制作:戸塚
・終始優しさと穏やかさに包まれた、オーソドックスだけどハイレベルな探索ADV。
・死後の世界に巻き込まれた少女と、その世界に居る従業員とお客様による絵本のような物語。
・斬新さ以外の部門で上位にランクインした優等生作品です。後日談などのおまけ要素も必見。
No.64 お見舞には4つのお花 プレイ時間:20分~ 制作:うどん粉
・まさかのミニホラーゲーム。可愛いサムネと紹介文からは想像できない展開が待っている…
・途中●に追いかけられますが、難易度は低くリトライ性も高いのでサクサク進めます。
・ビックリ要素はないものの、結構ガチで怖い話なので注意。自分はこういうの大好き。
ノベルアドベンチャー
No.28 色は黒に包まれて プレイ時間:3時間~ 制作:すたーあいす*
※こちらは自作品の為、レビューを省略させて頂きます。
No.37 My Sweet Blossom プレイ時間:2時間~ 制作:クリムS
・狂気を孕んだ高品質なシナリオが楽しめる、お花育成シミュレーションゲーム+ホラーADV。
・花を育てるゲーム性とテーマの斬新さも魅力的ですが、中でも文章力は歴代最高クラス。
・写真やSEの使い方も不思議な作風によく合っています。花は意外と枯らしやすいので注意。
No.53 怪人五輪2021 プレイ時間:3分~ 制作:快亭木魚
・怪人たちが次々と奇怪な行動をする、コメディ(?)ノベル(?)ゲーム(?)。
・ぶっ飛んだ時事ネタを取り扱った、現代の人類には早すぎる伝説級の怪作です。
・妙に台詞回しが上手い点、誰も想像できないようなキャラクター性に注目。
No.55 Twelve Novel; ~二人の探偵編~ プレイ時間:40分~ 制作:MINERVA
・本格ミステリー風のノベルADV。序盤のスライドパズルはマウス操作、基本キーボード操作。
・プレイ時間は比較的短いものの、オープニングの演出が非常に凝っていてワクワクします。
・特に自分で推理する必要はないので、推理するのが苦手な方でも問題なく遊べます。
ストーリーは途中で終わってしまうので、今後の続編が気になるところ。
No.61 見よ、天を衝くインの塔 プレイ時間:2時間~ 制作:うどんのたまご
・方眼紙でマッピングしながらストーリーを進めていく電子ゲームブック風ADV。
・デジタルでの補助システムを施しつつもアナログ感を重視している点が大きな魅力。
・前作『君はヒの魔法使い』の続編なので先に前作をプレイすればより世界観に入り込めます。
シナリオはやはり高品質で文章力が高いので、小説を読むのが好きなら必読。
アクション/シューティング
No.10 UMAFILE プレイ時間:2時間~ 制作:お魚UFO
・夏にピッタリなアクションADV。ギャグ展開とシリアス展開の温度差がなかなか激しい。
・シナリオ、グラフィック、ゲーム性、どの面においても高水準で、殊にスチル絵が豊富。
・妙に口の悪い人物が多いのが個人的にツボでした。あと小学生がみんな可愛い!!!!
続編でも小学生たちが登場するのか気になるところ。楽しみな作品の一つです。
No.17 Ploutonion -プルートニオン- プレイ時間:2時間~ 制作:氷瀬るん
・超豪華な画像音声によるバトルアクション×探索アドベンチャー。BL要素あり。
・グラフィックは歴代ウディコン内でも最高クラス、演出面も完全にプロの犯行。
・非常に癖の高い操作性を補ってでも最後まで遊んでしまう魅力が確かにあります。
No.34 城跡のアリュイラ プレイ時間:6時間~ 制作:秋月ねこ柳
・重力反転や無敵スピンを存分に活用した高難易度のアクションゲーム。
・ウディタ製とは思えないほど操作性が良く、フリーゲームとは思えない程の大ボリューム。
・ダントツで出場回数が多い大ベテランの制作者様ですが、やはり安定して完成度が高いです。
No.34 ブロックを崩すゲーム プレイ時間:30分~ 制作:Qbit
・独自のシステムが存分に発揮されたブロック崩しゲーム。
・ダークでメカニカルな雰囲気が良く、技術的にもかなり優れています。
・斬新なシステムである故に難易度は全体的に高め。まずは操作に慣れることが重要かも。
No.47 グランドグレイザー プレイ時間:40分~ 制作:戯塚よどみ
・今ウディコンでは貴重な弾幕シューティングゲーム。マウスのみで遊べます。
・かすり判定を利用してエネルギーを溜めて、敵に発射しまくるのが爽快感あって楽しい!
・攻撃パターンはステージ毎に異なるので、決してワンパターンではない点が好ポイント。
No.48 独立理想国家アヴァロン プレイ時間:3時間~ 制作:CUSTOM BRAIN
・おめえ、ノンポリか?
・結果発表ページを開いた瞬間に強烈なオーラを漂うサムネ、謎に包まれた紹介文、
そして尖りまくった実績(総合3位/熱中度1位/その他1位/斬新さ2位/物語性2位)。
・何を言ってもネタバレになるけど個人的最推しで20周ほど遊びました。類を見ない神ゲー。
理想を追い求める人々の熱いシナリオ展開、高難易度で緊張感のある戦闘はプレイ必須。
アクションRPG
No.27 ECO2 プレイ時間:3時間~ 制作:僕はネット民
・なんと敵キャラを仲間にできる(しかもかなり優秀)アクションRPG。
・圏外作品の中ではレベルが高く、斬新さと面白さを兼ね備えた、やり応えのある作品です。
・敵キャラは小学生の時に考えたとのこと。昔のキャラを大事にする姿勢は個人的に凄く好き。
No.33 ヒエンタン プレイ時間:2時間~ 制作:Masaqq
・江戸初期の大坂をモチーフにした和風アクションRPG。雰囲気に合ったドット絵とシステム。
・こちらも圏外作品の中ではハイレベルで、特に斬新さ部門では上位にランクイン。
・食糧や時間配分がシビアな代わりに、戦闘省略できる点が非常に親切です。
No.42 蒼杖の魔導士2 ~深色の森~ プレイ時間:1時間~ 制作:ミメラ
・限りあるスキルを駆使して戦いに挑み続ける、やや高難易度のアクションRPG。
・主人公のシリィと相棒の杖による絡みが見ていて楽しい。時々見せる闇の展開にも注目。
・過去作品『蒼杖の魔導士』の続編ですが、前作を知らなくても概ね問題なく遊べます。
また、格段に遊びやすくなった上にグラフィックの見栄えも明らかに良くなった印象です。
No.65 勉強をなぐる プレイ時間:2時間~ 制作:なす太郎
・勉強をモチーフにした本格ローグライク。ゆるいストーリーだけど戦闘バランスはガチ。
・どの文具を投げれば簡単に敵を倒せるか、上限があるアイテムをどのように有効活用するか、
満腹度に気をつけつつ罠チェックでどれほど被害を抑えられるか等、色々試行錯誤できます。
・…ところで、主人公のとてもちゃん(さん)はあの見た目で何歳なんですかねぇ。
エンディングの発言から考えると、少なくとも3…おっと誰か来たようだ。
SRPG
No.2 銀竜奥義伝 プレイ時間:1時間~ 制作:LAKO/RUCO
・可愛くて個性豊かなケモノ達が繰り広げる六角バトルのSRPG。幅広い難易度で楽しめます。
・新たな技を習得して強敵を倒して頂点に立とう!笑いあり涙ありのストーリーにも注目。
・今回のウディコンの優勝作品。殊にグラフィック及びUIは他の追従をも許さぬ優秀さ。
なんと続編が出る予定らしいです。新たな要素が色々と加わっているようなので楽しみ。
No.13 もふもふ彼岸花 プレイ時間:2時間~ 制作:エムアイネット
・霊気を消費し精霊を使役する、新鮮かつ高度な召喚システムによる本格SRPG。もふもふ。
・敵の攻撃可能範囲が常に可視化される、戦闘中に分かりやすいヒントを出してくれる、
いつでもセーブ&ロードできるなど、特に遊びやすさの面において非常に優れています。
・個人的な話、過去の自分と境遇が近かったので最もキャラクターに共感できた作品です。
なので実のところ大分リアリティが高いシナリオだと感じました。そして…おねショタ最高。
No.45 AccelerRing -転生したら指輪だった件- プレイ時間:5時間~ 制作:わらとし
・高品質かつ本格的なSRPG。バージョンアップによって大幅に遊びやすくなりました。
恐らく今ウディコンで最も更新した回数が多い作品です。制作者様に感銘を受けました。
・タイトル画面の時点で時計の針が時間通りに動くなど、演出面が非常に凝っていてワクワク。
・戦闘スキルが豊富で、様々な仲間や育成方針など、全面的に戦略性と自由度が高い力作です。
No.52 魔王討伐クエスト プレイ時間:2時間~ 制作:赤マンタ
・マウスでサクサクと遊べる、ターン制の戦略シミュレーションゲーム。
・果物や木材などの素材を収集して建造物を造るなど、敵の襲来が迫る前に対策することが肝。
・派手な演出がなく全体的にシンプルなので、目に優しく冷静にプレイしやすいところが利点。
シミュレーション
No.23 ライフゲームで遊ぶ プレイ時間:1分~ 制作:烏龍茶
・イギリスの数学者Conway氏が考案した生命と死のシミュレーション
『ライフゲーム』をRPG制作ツールのウディタで完全再現した作品。再現度はかなり高め。
・色々なパターンを簡単に配置でき、何も考える必要はなく気軽に楽しむことができます。
・完成した物はアップロード可能、さらにダウンロードして共有できる点が嬉しいポイント。
No.26 Dr.Gのヒアリ防除 プレイ時間:20分~ 制作:ヒノキ
・2017年に日本への侵入が発見されたヒアリ、その対策の重要性を伝えるシミュレーション。
・デフォシステムでありながら、斬新さ部門で上位にランクインした類を見ない題材。
・題材に限らず会話や状況悪化が妙に現実味があるので、現実的な世知辛さまで味わえます。
なんと難易度を下げる条件まで現実味があります。拘りが凄すぎる。
No.40 神絵師シミュレータ プレイ時間:3分~ 制作:semicolon
・ウディタで作られたお絵かきツール、誰でも気軽にドット絵を描くことができる貴重な存在。
・圏内作品ではないものの、斬新さ部門とその他部門の2つの部門において上位にランクイン。
・作品によって周りの反応が異なる点がリアル。伸びる絵もあれば伸びない絵もあります。
なんだかんだで意外とちゃんと描いた方が高評価になりやすい…かも?
パズル
No.6 目回し雪山登り プレイ時間:2時間~ 制作:ブ瓶
・重力を操作したり土台を召喚することで次々とステージを攻略していくパズルゲーム。
・本当に目が回ってしまうような斬新なUIや強烈な操作性に驚くこと間違いなし。
試行錯誤しながら操作に慣れることもゲーム性の内として捉えておくと楽しめるでしょう。
・ルールを理解すると面白いので、タイトル画面からパズルに慣れるまでが勝負!
No.11 バリバリダア プレイ時間:30分~ 制作:DMDAEMON
・音楽、グラフィック、シナリオ、システム、全てが自作!良い意味で癖が強いパズルゲーム。
・ルールは極めてシンプルで分かりやすく、誰でも気軽に遊べる一作です。
破って破って破って破って破って破って破って破って破って破って破って破りまくれ!!
・同封されているテキストを確認すると細かいキャラ設定を知ることができます。凝ってる。
No.14 てんてんすぴりっつ プレイ時間:1分~ 制作:すぷりー
・可愛い精霊さんが用意した数字カードから10になる組み合わせを選ぶミニゲーム。
・ゆるい絵柄も相まって簡単そうな印象ですが、実は制限時間が非常に短いので常にハラハラ。
・一周プレイだと極めて短いですが、様々なキーを押しながらスタートすることで
ゲーム性が変化したり、おみくじイラスト閲覧など豊富なおまけ要素まで出現します。
No.26 雨宿りのパズル プレイ時間:30分~ 制作:Blanka
・ステージ毎に異なる法則を探りつつ図形をはめていくシンプルなパズル。
・色合いが優しく常に落ち着いた雰囲気。どうしても分からない時は回答まで見れる親切設計。
ちなみに一番難しかったのはストーリーです。唐突のだいふく(白文字)で笑ってしまった。
・コーヒーを飲みながらプレイするとより楽しめるかも?コーヒーが苦手ならミルクでどうぞ。
No.44 Hopeful プレイ時間:20分~ 制作:サカモトトマト
・万国共通で遊べるシンプルイズベストなパズル。マウスでもキーボードでもプレイ可能。
・文字を極力使わないことで、文を読むのが苦手な人でも問題なく遊べる究極の遊びやすさ。
さらに難易度は程良く控えめで、直感的にルールが分かるので理不尽さも一切ありません。
・ウディコン後には作問モードが追加。なんとステージが自作できるようになっています。
紫だらけにすることで『Hopeless(クリア不可能)』なステージも作れちゃいました。
ミニゲーム
No.18 ミニゲームコンピューター プレイ時間:10分~ 制作:HRGAME
・ウディタのミニゲームコモンをまとめ、自作の物も用意されたシンプルなミニゲーム集。
・前作『6選ミニゲーム』のボリュームアップ版。シューティングの挙動は改善されています。
・何故かおみくじの結果が細かいところが一番面白いです。吉凶未分末大吉とか出ます。
No.41 カニを滅するゲーム プレイ時間:5分~ 制作:sugo-rock
・動き回るカニをカチカチと滅するだけのミニゲーム。私は500匹滅しました。
・難易度は低め、左クリックだけで遊べるシンプルさが良いです。ドット絵もキャラも可愛い!
・よく考えたらこのゲーム…相当エグい気がする。ある意味、私の作品よりエグいのでは…
No.62 くまやきゅ~ プレイ時間:5分~ 制作:てんこ
・野球をモチーフにしたじゃんけんゲーム。スキルやルーレット要素による戦略性あり。
・イラストの色合いが可愛く、野球を知らなくても直感的にルールが分かる遊びやすさが◎。
何気に面白いのはキャラ紹介。例の姉妹に何があったか気になるし、明らかにネコがいる。
・あと、エディットモードが追加されてから完全に化けたと思います。格段に面白くなってる。
アヴァロンのロボット(手数は一つ)とか野獣先輩(敗北でホームラン)とか入れました。
No.66 フェイカー×フェイカー プレイ時間:1時間~ 制作:パンツ14代目
・あらゆる分野から攻めまくった間違い探しゲーム+ぶっ飛んでるけど意外と本格ストーリー。
・今ウディコンは例年以上に尖った作品が多い印象ですが、
まさにそのエントリー番号ラストに相応しいと思えるアブナイ作品です。
・難易度は全体的に低くルールも直感的に分かるので、ゲーム初心者に強くお勧めします。