道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~

日本一周を夢見ながら、美しい景色、美味しい食べ物、新たな出会いといった様々な「未知」との遭遇を求め、いろんな「道」をふらふら走り回るお出かけ日記。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2010年08月31日(火) 22時20分51秒

車庫の巻 ~後編~

テーマ:ブログ

「前編」 の続き)




無事に車庫入れが完了したところまでは良かったのですが…



ここで新たな問題が発生したのですビックリマーク




それは…



なんと、バイクがコンテナから出せなくなってしまったのですっあせる




その原因は、コンテナの入り口にある5cmの壁


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-5㎝の壁
↑5cmの壁



この壁はシャッターを下ろした時に、隙間から水が入るのを防ぐ為のものだと思うのですが…



バイクに跨った状態でバックで出ようとすると…



このたかが5cmをど~しても越えることが出来ないのです。




まぁ、助走をつければ一気に越えられそうなものですが…



コンテナの大きさは、ほぼバイクにピッタリな為、助走スペースはほんのわずか。


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-助走スペース
↑助走スペースはコレだけ



「5cmくらいなら簡単に越えられると思ったのにな…( ̄ー ̄;」



と、改めて約260kgというハーレーの重さを思い知らされた私。




しかし…



そんなこともあろうかと、高さ5cmのスロープもきっちり用意しておいたのですっ( ̄m ̄)


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-5㎝のスロープ
↑5cmのスロープ



「これさえあれば出られるだろ~(・∀・)」



ということで、再チャレンジ。




しかし…



もう一息で乗り越えられそうにはなるものの、やはり助走不足で乗り越えることが出来ず…




「こりゃマズイな…このままだと、GWの『九州ツーリング』に乗って行けなんて事に…( ̄Д ̄;;」



と焦りながらも、この日は脱出をあきらめ、作戦を練ってから出直すことにしたのでした。



で、迎えた4月29日(祝)―――



去年同様、『九州ツーリング』へはGWの前日の仕事が終わった直後にフェリーに乗り込んで出発という予定。




ということは、この日が出発前日だった訳で…



「出発前日だというのに、準備どころかバイクがコンテナから出ないとは…( ̄~ ̄;」



と思いながらも、練りに練った脱出作戦を決行することに。




まずはブ~ン車とホームセンターへ行き木材を購入。


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-木材
↑板と角材



で、この木材を使って…



「コンテナの床を5cm底上げしてしまおう(・∀・)/」という訳です。



そうすれば床と5cmの壁が同じ高さになり、すんなりバイクが出せるハズ。




しかし…



バイクが出せないのにどうやって床を底上げするのかはてなマーク




そんな大問題を解決してくれるのが…


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-フリーペーパー

↑今回の秘策



どこにでもある「フリーペーパー」




「こんなモノ一体何に使うんだはてなマーク



と思うかもしれませんが、コイツが今回の作戦の重要な役割を担っているのですっビックリマーク




ではでは、脱出作戦をご覧いただきましょう(・∀・)/




まず、助走スペースで勢いをつけ、買って来た板(厚さ1.2cm)の上に後輪を乗せ…


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-手順1
↑後輪を板の上に乗せる



その後ろに板より少し高く積んだフリーペーパーをスタンバイ。



前輪の後ろにもフリーペーパーをスタンバイ。


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-手順2
↑前輪にもスタンバイ



で、このまま後ろに下がると…


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-手順3
↑両輪がフリーペーパーの上に



この時点で、後輪が約2cm、前輪が約1cm上昇。



で…



板をさらに一枚重ね、フリーペーパーをスロープ代わりに使って後輪を乗せる。


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-手順4
↑後輪をさらに高く上げる



それと同時に、前輪も少し高く積んだフリーペーパーの上へ。


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-手順5
↑前輪も上昇



ちなみに、後輪より前輪が低いのは、後輪を少しでも楽に板に乗せる為なのです。




あとはこれを何度も繰り返しながら徐々に高さを上げ…



ある程度高くなったところで前輪側にも板を投入。


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-手順6
↑前輪も板の上に



で、気がつくと…


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-手順7
↑脱出まであと一息



ちなみに上の写真の木材は、最終的に床の「芯」となるモノ(厚さ3.8cm)



板(1.2cm)+芯(3.8cm)=5cmという訳です。




ここまで高くなれば、あとは後輪のフリーペーパーを引っ張って…


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-手順9
↑ググッと引っ張る



少しでも出やすいように、出入口に対して車体を真っ直ぐに修正。


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-スタンバイ完了
↑方向修正



フリーペーパー1冊だけで、意外と簡単にバイクが平行移動出来ちゃいます( ̄▽+ ̄*)




これで脱出準備完了~(・∀・)/



ということで…



いざ、脱出~!!


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-脱出成功
↑脱出成功


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-脱出後
↑脱出後



「ふ~っ。何とか脱出できたなぁ( ̄▽ ̄)=3」



と、一安心したところで、空っぽになったコンテナに残りの木材をきれいに敷き詰め…


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-残りの木材
↑残りの木材



きっちり底上げが完了したところで再入庫。


道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~-再入庫
↑入庫完了



こうして「バイクが出せない」とうい大問題は無事に解決したのでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




しかし…



「出発前日なのに、ツーリングの準備が全くできてない…(TωT)」



と、大急ぎで家に帰った私は、この後ほとんど徹夜で「九州ツーリング」の準備に追われるハメになったのでした(*´Д`)=з





ということで、次回からようやくGWの「九州ツーリング」のツーレポに入りま~す(・∀・)/



今更ですけどね…(;´▽`A``

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス