こんばんは。

 

あなたはあなたのなりたい姿になれる、と

こないだ大きいことを書いておりましたが、

本当だなと思う気持ちと、

いやでも・・とぶれる気持ちがあるんだなと思います。

 

ぶれる気持ちは

自分には難しい、とか

人に無理だよと言われてそうだな・・と思うとか、

自分で本当にその未来をえがけなくて、自然と足が遠のくとか

そういういろいろなものがあると思います。

 

今まで私はいろいろな自己啓発的な本もかったりしたと思いますが、

その人をみてすごいな、とか

本を読んでなるほど、とか思うことはあったと思いますが、

では自分もできる! と思えるかというと

すこし・・・疑問です。

疑問というか、自分ではそうなりたいからとか

頑張ろうと思うから本をかったりするわけですが

 

その頑張ろうと思うものを 手を伸ばして手に入れようとすると

その今の自分にはない、というものを

すごく感じてしまうのです。

 

そして周りをみて、

たとえばけなされる自分がいたり

大してとりたててほめられない 時には叱られ、泣かされるような場面にあうと

 

どうして自分がなりたい自分になれるというのだろう、、、と

弱々としてしまいます。

 

こないだ鞍馬山に行きました。

また行きたいなと思いました。

そして他の神社仏閣も行ったことがないものが多いので

行ってみたいなと思いました。

 

神社仏閣にきちんと行くことができて嬉しがっている自分。

それを描くには

それまでにもいろんなことが浮かびます。

時間がとれるだろうか・・・とか。

そして時間がとれないだろう、とれにくい、と思うと

気持ちがしおしおと沈んで

もしかしたら1年たってもまだ「行けたらいいな」と思っているかもしれません。

 

1つ行ってたらそれも進歩と思うか

1つ行っててもまだまだ行けてない、私は実行ができてない

と思うか

 

そういう自分の気持のいろいろを

 

ヒプノセラピーは良いように整えてくれたのではないかなと

ひしひしと思います。

 

これから、あなたのよい道しるべになります。

そのために、このブログを書いています。