生ビールが新しくなりました。
サントリー生です。


以前は夏季限定でしたが、現在は通年提供しております。

サーバーの手入れは大変ですが、これからもみなさまに美味しい生ビールを召し上がっていただけるよう頑張ります!



 * * * 




家で夕飯の用意をしていたら、イワシからアニサキスが出てきました。


息子に言ったら、どうやったらしぬか実験しようというのでやってみました。


マイナス20度で24時間か、70度以上で1分以上の加熱でしぬとありますね。


まず冷蔵庫(2−5度)に入れて一晩。18時〜翌朝7時頃まで入れてみました。

元気に生きてました。

次に、日中(7時〜18時頃)冷凍庫にいれて凍らせました。


さすがに動けない様子
あなた個人?に恨みはないけど、飲食業としては積年のうらみがございます!


その後、3時間ほど室温で放置すると解凍できました。

動かなくなっていました。

11時間しか凍らせていないのにしんだ、という結果になりました。


11時間の冷凍でしんだにしても、個体の寿命なだけかもしれない。安易にアニサキス食べたらあかんで!と息子にはつたえました。


皆様もお気をつけ下さい。