お盆休みのお知らせ

 

 

8月22日~8月25日まで休みます。

 

8月26日からは通常営業いたします。

 

 

 

今年はお盆から少しズラして休みます。

 

 

 

 

 

 

 

 * * * 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらほらとイチジクが出始めましたね。

 

今年もイチジクジャムを作っています。

 

 

 

 

 

パンにぬってもいいのですが、ヨーグルトに入れても美味しいです。

 

 

 

 

ところで自分で作ったジャムっていつまでもつのでしょうか?

 

 

できたてホヤホヤの味をあじわうためには、要冷蔵で1週間といったところでしょうか。

 ☆ジャムにつっこむスプーンは清潔なものを使用しています。どんな瓶製品もなめなめスプーンはダメぜったい。

 

 

もしかしたら冷蔵庫に入れなくてもジャムだから大丈夫かもしれませんが、滅菌しても砂糖とクエン酸しか入ってないので信じられず冷蔵庫に入れてしまいます。

 

アオハタのジャムとか常温で置いとけるの、なんでなんや・・・。大企業の英知すごい