茄子のオランダ煮

茄子のオランダ煮を仕込んでいます。

 

茄子に細く切れ込みを入れ、油で揚げて、出汁につけこんで完成です。

 

このままでもよし、そうめんの付け合わせもよしです。

私はよく卵かけご飯と一緒に食べています。

 

 

茄子は野菜でヘルシーやからいくら食べても太らない!と思いますよね?

実は油で揚げているのでそれなりにカロリーがあるみたいですよ。

 

美味しいものは全て脂肪と糖でできている。

マジその通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 * * * 

 

 

 

 

ここ3年ほど夏あたりに家でぬか漬けをしています。

 

2~3か月ほど楽しんだのち、捨てています。

足しぬかを試みたことがあるのですが、なんとなくうまくいかないんですよね。

面倒なんで市販のやつを購入することにしました。

 

今年はこれです。

 

 

こういう市販品を買うと、大体「捨て漬けはいりません。すぐ使えます」と書いています。

 

 

ほらね!

 

 

・・・私は学習しました。

メーカーのいう、捨て漬け不要はウソであると・・・!

2回だまされたわたしがいうのですから本当です。

 

捨て漬けしないと激辛の、とてもじゃないけど食えるもんではない塩分つよつよの漬物になります!

 

 

私はもうだまされないぞ!捨て野菜をin