今年も赤紫蘇(しそ)の季節になりました。






八百屋の金引さんで買ってきました





赤しその原液は…





ねればねるほどほど色が変わって…



こうやってつけて






うまい! テーレッテレー




赤紫蘇は健康にもよいそうで(詳しくはググってください。飲み屋の健康ウンチクほど当てにならんもんはない)、これからの暑い季節に一役買ってくれそうです。


飲みやすく仕上げました。お酒で割ったり、炭酸で割ってジュースにもできます。







 # # # 





うちには小学生の息子と0歳の娘がいます。

最近、下の子が大将のメガネを狙うようになりました。

抱っこ抱っこと泣くので抱き上げると、秒でメガネを取られ、

「ああ、アカン!メガネはやめて!」

という悲鳴が聞こえます。
ニヤニヤ見守っていると、

「ちょっと!メガネ取られてんから助けてよ!」と怒られます。

チッ面倒くせぇな
仕方がないのでよっこらせと立ち上がってメガネ救出に向かいます。

「メガネはアカンよ〜父さんの顔脂でバッチイよぉ〜」と手を開いて奪い返そうとしますが、どこにこんな握力あんの?っていうぐらい硬い!


また、寝ている時もそーっと近寄って、メガネを奪います。高いところにあったらその横にある手頃なものをひっぱってメガネを落とします。

完全にメガネの置き場所見破られてる…!!



そういえば息子も4歳ぐらいまで大将のメガネを狙っていました。

「エンジン!!」
と言いながら、ツルのところに人差し指を入れてメガネを奪いとるのです。何度もやられてガチギレしてました。


メガネ、なんでそんな魅力あるんや