購買パーソンへの伝言 -3ページ目

購買パーソンへの伝言

とある地方の某自動車部品製造メーカーの購買部で生産設備の購入を担当していたオッサンからの伝言。
ちなみに伝言の内容は、全て私がやってきたこと。
私が少なくともやろうとしたこと、やりかけたこと。
やってやれないことはない的な絵空事ではありません。
念のため…

その発注伝票を渡すサプライヤーさんに
あなたは何回も通ったよね?

そのサプライヤーさんの社長さんとは、
世間話含めてマメに話してるよね?

従業員さんが何人いるか知ってるよね?
外注さんが何人いるか知ってるよね?

そのサプライヤーさんが、どのくらいの
仕事量を抱えてるか確認してるよね?

発注したその設備を組み立てる現場を
見たことはあるよね?

発注したその設備を設計した人と
話したことはあるよね?

発注したその設備を組み立てる人達と
話したことはあるよね?

発注したその設備の電気回路を組み立てる
人達と話したことあるよね?

そのサプライヤーさんの強味と弱味を
あなたなりに分析・理解してるよね?

そのサプライヤーさんが作ってくれた
現場を設備を何度も見に行ってるよね?

現場の仲間やエンジニアの仲間といつも
そのサプライヤーさんの話をしてるよね?

あなたは、納得してるよね?

だから購買部のあなたは、
その発注伝票にサイン出来るんだよね?

会社の発注責任部門の担当として。
会社の最後の砦として。