今が良いと思ってる人達から嫌われる。
それが偉い人だと叩かれる。
でもその新しいことが、
利益にかなっていると確信するなら、
筋の通っていることだと思えるなら、
あなたがやるべきだろう。
ただし闇雲に突っ走ることなかれ。
今が良いと思ってる人達を説得出来る
たしかなデータをかき集めろ。
微かな実績でも良い。集めまくれ。
その新しいことを良いと思っている
同志を集めろ。
あなたが正しければ、
あなたは決して独りではない。
少しでも多くの仲間と共に戦え。
プレゼンに知恵を絞れ。
試行錯誤して、手を変え品を変え、
何度でも粘れるだけ粘れ。
根回しだって、やれるだけやってみろ。
戦っても大きな相手には負けることもある。
利益に反することを平気でやる人もいる。
(何故だか偉い人に多い気がするが)
それでもいいじゃないか。
次がある。
今は幕末じゃない。
志が頓挫しても死ぬ訳じゃない。
思う存分やればいいさ。
でも、名も無き若き志士達が、
日本の夜明けを目指して志を高く
持ったまま死んでいったことを忘るな。
あなたは一担当に過ぎないかもしれないが、
維新の名も無き志士の如く志は高く持て。
彼らが日本の将来を大いに語り合った如く、
会社の将来を堂々と語れば良い。
一緒に戦ってくれた仲間は、
あなたが本気であれば、
次もあなたを裏切りはしない。
あなたも仲間も負けから学ぶ。
さあ、次へ行こう。
その繰り返しがいずれ利益を生む。
この戦いが続く限り、会社は健全。
そうして、あなたも仲間も会社も
少しずつ成長する。
この戦いの無い会社は、いずれ消える。
