函館旅行の1日目 五稜郭と函館山 | standのブログ

standのブログ

臭いで悩む社会人のブログです。
口臭・鼻臭・体臭・腋臭、IBSのこととかPC関連のこととか適当に書いていきます。
ブログにコメントいただけると嬉しいです(・ω・)

今年のGWは10連休!ということで遠出して北海道の函館に行ってきました。

 

どこにしようかいろいろ迷って、金沢、黒部とかいろいろ候補があったけど、函館青森に決定、なんでそうしたかは忘れたw

函館は震災のあった後のGWに行った以来の2回目の来訪です。今回も列車で行ったけど、今は新函館北斗駅まではやぶさで行けるんですね。

 

函館駅前は朝市で賑わっております。なんかイカ釣りがあって釣ったイカをその場で捌いてくれるらしくて行列できてました。

 

 

とりあえず、北海道といえば新鮮なウニ!生ウニ丼を頂きます。こんな新鮮なウニは初めて食べる~生臭さがまったく無くて甘みを感じます(*'ω'*)

 

 

ウニグラタン、クリーミーとウニの旨さが最高にマッチしてて旨いです!

 

 

ウニだし巻き、ウニをふんだんに使ってて旨い!

 

 

活イカ刺し、活イカだと白くなくて透明なんですね~新鮮で旨い!

 

 

函館市内の移動は原則市電です。北海道とかスイカ使えないんだけど、なぜか市電は使えるという

 

 

 

函館といえば、五稜郭、五稜郭といえば五稜郭タワー

 

 

五稜郭タワーの展望台からは五稜郭が一望できます。

五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地の箱館(現在の北海道函館市)郊外に建造された稜堡式の城郭である。同時期に築城された長野県佐久市の龍岡城も稜堡式城郭であり「五稜郭」と呼ばれるが、単に「五稜郭」といえば函館の城郭とする場合も多い(Wiki調べ)

 

 

函館山方面、天気悪くて雲に覆われてますねー

 

 

函館奉行所方面へ移動、今は一部復元されて中に入ることもできます。

 

 

桜道をお散歩、まだ5分咲きといった感じかな、函館は新撰組副長の土方歳三の最期の地ですね。土方歳三を題材にした司馬遼太郎先生の燃えよ剣はおススメです。

 

 

 

はやめの夜飯はラッキーピエロ

前に函館きたときも食べたけど、やっぱり旨いな~チャイニーズチキンバーガー最高です!カロリー無視のチーズミートソースがかかったポテトも旨いw

 

 

 

函館といえば、八幡坂ですね。港から函館山に向かう道は結構な坂です。

 

 

ロープウェイで函館山山頂に到着!雲で視界が真っ白白~時間によって視界ゼロになるw

 

 

雲がモクモク、途中雨が降ったり、気温3度くらいだからダウン着てても寒いw

 

 

夜になるまでしばし待機

 

函館山の夜景はほんと綺麗ですね~(^-^) 100万ドルの夜景~♪

 

 

八幡坂の夜景も綺麗ですよ

 

 

 

というわけで、1日目は函館を堪能しました!

前に来たときは震災の計画停電の影響で街の明かりが少なかったんだけど、今回は夜景を堪能することができました。

2日目に続く

 

 

おまけ

 

函館の夜景を加工してみました。

 

 

 

 

臭い対策ネットワーク

https://www.nioi-taisaku-network.com/

臭いの悩みSNS

https://www.nioi-taisaku-network.com/sns/

臭いの悩みSNSは、口臭 鼻臭 体臭 ワキガ IBS過敏性腸症候群のガス型やPATM、頭、足、耳、汗の臭い、加齢臭などで悩む人のためのコミュニティサイトです。