帰ってきました~ | standのブログ

standのブログ

臭いで悩む社会人のブログです。
口臭・鼻臭・体臭・腋臭、IBSのこととかPC関連のこととか適当に書いていきます。
ブログにコメントいただけると嬉しいです(・ω・)

九州旅行から帰ってきました~♪
いやー楽しかったです。

お土産もたくさん買ったし、明日もたくさん食うぞ~(・∀・)

詳細は明日ちゃんと書きます。


少し気になったことを調べたのでそれだけ書きますw


オフ会で7人いるなかから
1対1のペアを作って
それぞれが全員とペアになれるようにする。という問題

奇数なので1人は誰かしらペアになれない人がいるとして、
適当に組み合わせていけば全員網羅できると思ってたけど
ちゃんとやらないと上手くペアが作れないみたい。

今回も1回分余計になってしまったし。。。

いろいろ調べてみたけど
確立されたアルゴリズムはないようで
地道に計算しないといけない模様
(あったら教えてください)


今回の場合は
7人はそれぞれAさんからGさんだとすると
ペアをつくると以下のような表なら7回の組み合わせでちゃんと全員ペアになれる。



あってるよね?(^^;)

今後オフ会でペアつくるときは
事前にちゃんと表作ってそれ通りやると混乱しなくていいと思いますよ~♪