
去年は準備会としてゴミをメッチャ集めてた

今年は辞めちゃったから、なんか色々と思い出して侘しい。
一番悲しいのは去年の今頃、準備会のいっこ上の人にトキめいたんだよなぁ


秋になると、その人見かけるだけでキュンとする

でも今でもしゃべるほど仲良くもないし…
男の人と友達になれないというか、なんでこんなに無駄に心にシャッターかけてるんかわからん

今彼女いるか知りたい








今日はお世話になっている社長のもとへリーダーシップセミナーのお話を伺いに。
基本、自分は話を聞いているだけでした。
ついていけない、と思っているなら話を聞けばいいのにどうしてもうまくしゃべれない。
けれども、リーダーシップについて話を聞くごとに自分の中の枠が広がっていきます。
一番印象に残っているのは、
「All for one, One for all」
の言葉。
今のメンバーの活動は、自分を成長させる機会の一つとして活動しているメンバーが多い。
けれども、そういうことではないんだと。
他人を助けよう、誰かの役に立とう
そういう風に思って行動していることでいつの間にか自分が成長しているという風に
自分の成長は、つまり行動による結果であって目的ではない。
そこが私と他のメンバーとの違いであるに違いない。
アイセックは確かにすべてのメンバーに門戸が開かれているけれど、そこにいるからといって何もしないようなメンバーが入ってくれば組織にとってコストでしかない、と。
たぶん、今の私がそんな役割であるんだろう。
でも、「成長」とか「リーダーシップをもつ人間」とかって、どうやったらなれる?
私は、前述の意見に少し反対で組織に所属していることは、必ずしも「マイナス」な部分じゃないと思う。組織にいることは少なからず回りに影響を与えられ、自分の成長になっていると思う。(ただ、自分がきっとマイナスな影響を与えているということは否定できないが)
私が組織にいて一番だめだと思うのは、考えないことだ。
何故かというと、組織に合わないと思っている人でも「辞める」と決断を下す人とただ居続ける人との違いは大きいと思う。考えて、何か意図があって「何もしない」人はそれでいいのかもしれない。
あぁ、私何が言いたいんだっけ?とりあえず支離滅裂でいいから何かを記録しておかなくては。
社長の考えるリーダーシップ
「色即是空、 空即是色」 色が集まれば透明になり、透明になっているということは色が集まっていることだ。
この言葉をどうして社長はおっしゃったんだったか。組織におけるリーダーとはそのようなものだ、っと言われていた気がする。
あと、
Vision
↓
ActionPlan
↓
Asesument
が大事、とおしゃっていました。ビションを持ち、そしてそれに対して行動計画をもつだけでなく、成果を振り返って本当にそれが効果があるのかを確認する。そして、組織は大きくなっていくと。
あぁ、日曜のリーダーシップはさらに収集がつかなくなりそうです。
きっとゴール設定はできないし、そもそもリーダーが持つ要素を、リーダーとは何か、なんて簡単に決めてしまうことはできないから。
あぁ、後ステップの話もしました。これは言わずもがな、言いたいことが言えない。
私はやっぱりもう少しコミュニケーション能力が必要らしい。
そのためには、本当に苦手だし、厭だと思っていても
むりやりでも、何か会話をして、人と関わっていかなきゃならないんだな…。
ホンットド反省日記です…
今日は朝から絶不調でした。
というのも、ECSPダービーを二連ちゃんで休んでしまうという大失態。
これは・・・単位落とすぞ。
でも、こうなる予感はしてた。だから昨日寝ないでおこうっと決めてたのに結局中途半端に寝てしまった。
あーもー自分が嫌だー
どうして私はこう、眠るとなんでもかんでもどうでもよくなるんだろう。
自分に勝とう、っていう意識が皆無らしい。自分に甘すぎる。
この秋学期は、授業を中心にして絶対さぼることなく授業を受けようって決めたのに。
軽い、あまりにも自分の決意は軽い。
もう負けたくない。本当に負けたくない。
なんでこんなに怠けるのか、なんて今日の場合は
・バイトが夜中まであったこと
・火曜日の宿題を何一つやっていなかったこと(キャッチアップを怠っていたこと)
・部屋が汚く空気が悪いこと
・お風呂に入っていなかったこと
この4つがあげられるのかな?
今日は1番目無いし、2の宿題も把握してる。最悪絶対4番目だけはやって、寝たい。
今日は絶対0には寝よう。
今までの学校生活で、私が得られてるスキルってほんと何ひとつないし
あたし、ホント明るい子苦手。ヒトと仲良くなるの苦手。
いろんな明るい子がいると、あぁ絶対あたしここにいらない、って思ってしまう。
私の課題は、自分の存在を自分で消してしまうことだ。もっと自分のいいところをしって、自分を磨いてあげられるような人間になりたい。
自分を愛したい。
そのために、今日のアーテクみたいな勉強がもっとしたい。
何かを生みだすことに、改めて挑戦したい、そしてその勇気も欲しい。
今、私は2回生です。
12月にはゼミ選びが始まります。
そこで、悩みというか…。私はなんでこの大学に入ったんだろうって考えてしまう。
この大学に入ったのは、メディアに興味があったからなんです。
メディアにどうして興味を持ったのか…。
それは、メディアには伝える力があるから。
私はもともと絵を書くのが大好きで、小学校中学校と美術をやっていたのですが、
とにかく自分には才能がないなぁと感じます。
そこで、そっち系の夢をあきらめました。
でも、なんとかそっち系の人たちと関わりを持ちたい。
そう思って、今度の夢は雑誌の編集者
今はどうなんだろう・・・って感じです。
編集者になるのって難しいらしいし。
でも私は漫画とか小説とかその空想の物語の中から人生の教訓を感じっとって、
こんな作品を作るような著名人から直接話を聞けるようなポジションで仕事をしたいと思っているし、
そういった素晴らしい考え方を多くの人に伝えて、人々を意識の部分で変えていこう。そういう仕事がしたいと漠然と考えてきました。
今バイトで接客の仕事をしていますが、
人前に出るのは抵抗感バリバリですが、とにかく人の反応が嬉しい。
自分には空気を読める【行動できるかは…】まわりに気を遣うことができると思っているので、
小さな気づきを実践して、「ありがとう」と反応してくれることが嬉しい。
そうやって人のレスポンスが返ってくる、人を幸せにできる仕事もしたい。
私はまだそんな風に将来のビジョンなんてあやふやなんです。
なのに、回りの友達は真剣に将来のことで悩んでいるから、焦るし、苦しい。
でも、考えることには意味がある。
もっと自分の興味分野がどこにあるのか、自分はこの大学生活で何を学ぶべきなのか、
そういったことで思ったことをここに書いていきたいと思います。
私は「アイセック」という海外インターンシップを運営する学生NPO団体に所属しています。
そこで受け入れ事業を中心にやっていますが、
簡単に説明すると企業さんに、
「海外から学生が働きに来るんですよねー、受け入れてもらえませんか?」
と交渉していくことをしています。
実は、これあんまり他人(バイトの人とかに)言いたくないんです。
というのも、
私は今まで1回生のころからこのサークルに関わっていたものの、1回生のころには全然マーケティング活動(つまり上記のような)を全然やってこなくって、
それが自信のなさとか気おくれを自分が感じてしまっているようで、
今の今に至るまで、そんなに中のいい人とかこの団体にはいないんです。
この状態から、逃げようと思えば逃げられるのかもしれない。
やめます、って一言いえば、逃げられるんだろうと思う。
でも、それじゃあ私は何のためにここに残ったんだろう。
そもそも何で私はここに入ったんだろう。
いろいろ考えて、今、この瞬間は自分が決めた企画をやりとおすまでは絶対にやめない。
という意気込みで望んでます。
とまぁ、そんな風にサークルをやっていて思ったことをつらつらと更新していきます。