使ってみた感想が知りたい!とリクエストをいただいておりましてひらめき

約1ヶ月使って感じたことなんかをつらつらと書いてみようと思います。


こちらです

AQUA まっ直ぐドラム AQW-DX12P



乾燥できないものは意外と多い

日本のメーカーはほぼ無理なんじゃないですかね知らんぷり

ユニクロとかも。

あの乾燥機マーク(タグに書いてある四角の中に丸が入ったマーク)に✖️ついてるのばっかりです。

持っているのでOKマークなのはシーインで買ったものとH&Mで買ったものです。

さすが海外…!

とはいえ、みなさん律儀に守ってないとは思います泣き笑い


自己判断で乾燥しているもの

タオル類

下着

Tシャツ

パジャマ

給食の巾着と下に敷くやつ(ど忘れ)

体操服

素材がポリエステル、アクリル

タンブラー乾燥は「お避けください」


乾燥してないもの

タイツ(これは説明書にわざわざ書いてあるしほんまにアカンのかと…理由はわからず)

シワになってほしくないもの

縮んでほしくないもの

素材がウール、シルク(枕カバーしかないけど!笑)

タンブラー乾燥「禁止」←見たことない


乾燥するものとしないものの分け方

乾燥しないものだけネットに入れて脱水までのコースにして、終わったらネット分だけ出して自分で干します。

残ったものは、再度電源を入れて乾燥コースです。

乾燥まで一気に〜とはなかなかいかないので、縦型+乾太くんくらいの手間でしょうか。。。

そっちのがいいかもね←


色々ドラム式使ってる方のブログとか読んで、これがベストだと思いましたニコニコ


汚れ落ち

特に気になることはないです。

縦型と変わらん。


光熱費の変化

洗濯機が来る前の1ヶ月と来た後の1ヶ月で比べてみましたら、500円ほどUPしてました凝視

ただ、洗濯機だけの使用量はわからないので、、なんとも言えません。

今まで毎日浴室乾燥してたので、じゃあ、ガス代は安くなってるかも!って思うじゃん?←

スクショできなかったので物理的に撮る


増えてる!!驚き


なんでやね〜んなんでやね〜んなんでやね〜ん(エコー)


あ、日数が多いから?でもちょっとは減ってくれていいと思う。。。


メンテナンス

乾燥フィルターは週一でいいと説明書に書いてありますが、いえいえ…毎日必要ですね物申す

でもブラシでホコリを取るだけです。

お風呂上がりにパックしてる間のルーティンにしてます笑

他のメンテも色々必要そうですけど、まだやってないです←


騒音、振動

普通にありますが、縦型とあまり変わらない気がします…

2階にいたら洗濯機の音は聞こえません。

でも1階リビングのおうちだとうるさいのかも。。。


ちゃんと乾く?

衣類+小物とかなら、だいたい乾いてます。

たまーにバスタオルとか、ちょっと湿ってる??くらいなら洗面所に干しておきます。

ただ、寝具はうーん、一部乾いてないことが多い。

布団カバー×2、シーツ×2、枕カバー×2、小さい毛布…入れすぎなのかな?昇天

もう少し時間を長くするか…


感想

自分で干す分が多少あるとはいえ、楽!です。

わたしは靴下とかタオルとかをちまちま干すのが嫌だったみたいです泣き笑い

そういう系をまとめて乾燥できるのが嬉しい。

部屋干しも少ないからよく乾く。

ただコスパは…

本体高いわ、電気代上がるわ、ほんとに干す手間がなくなるだけかも…🦆