内窓、つきました

いろいろありまして、今月やっと終わりました。


最初に、色を間違えて発注され、再発注ガーン

次に、色は合っていたが一枚だけ傷があり、やりなおし。

やっと終わったーと思ったら、しばらくして、「一部だけガラスの種類が違うかも」と笑い泣き

もう、めんどくさいから(掃除が←)そのままでいいかなと思ったけど、(申請に関わるからダメだけど)性能が低い方のガラスだったようで驚き

確かに、内窓つけたのに、寒いな〜って思ってたんですよ笑

今冬結構あったかかったから、しばらく気づかなくて。

変えてもらったら、やっぱり違う…気がする…?(そんなもん)


でもそれよりね、内窓の意味がなくなるほどの問題があったんですよ!!


うちは第三種換気ですが、引き渡しまで気にもとめてなかったんですが、換気框だったのです

一応、内窓つける時に業者さんに大丈夫ですかねぇ〜?って聞いたんですけど、ま、大丈夫っしょ!って←

建売だからそんなに気密性にこだわってないだろうし、ドアを閉め切らなければ大丈夫でしょって思ってたんです


内窓ブレスというそれ用の商品もあるんですけど


https://sahara-s.co.jp/products/item.php?p=165


気づいた時には遅かったですネガティブ


で、最近、co2濃度をはかるやつを買いまして

おそるおそるはかってみましたら



ぎゃー!


あわてて換気しました魂が抜ける


換気したら一応下がるので、数値は正しいのか…

そして、内窓を開けています←

意味!!!!


ただ、寝室はわたしと子供だけだし、人がいっぱいとかでなければいいんじゃ…?と思ってるんだけど、ダメかな?

二酸化炭素濃度が高くなると頭がぼーっとするとからしいけど、寝るだけだしなぁ…

体に悪影響があるんだろか驚き

ちなみにリビングは換気框の窓には内窓つけてないのでセーフです。

あとは旦那の部屋だけど、一人だしまぁいいかなって思ってます笑



以前、内窓の記事でどうだったか教えてくださいってコメントをいただいていたので、感想を書きますと、

もともとアルミ複合サッシ+ペアガラスだったので、実は、体感そんっなに変わらないです昇天


窓はそんなに開けないので、開け閉めの不便さもあまり感じないですが、毎日外干しだったらイライラしてたでしょうね!

というのも、バルコニーの窓だけですが、幅が狭くて鍵が内窓に干渉するので


内窓を全部開け切らないと、外側の鍵が動かせないんですよオエー

地味にめんどい…

だから外側は常に開いてる←


あと、もとのサッシはYKKで縦にズバッと取っ手?があるんですが、リクシルのインプラスは取っ手が真ん中だけなので


これまた地味にめんでぃーのよ。。。


あとはやっぱり色ですね。。。

少しアイボリー風味なのはわかってましたが

白い壁紙だとあんまり気にならないのですが


色の壁紙だとちょっと目立つかな…

新築ハイの頃だったら気になってたと思うけど、一年たって、わりとどうでもいいです🤣


なんか文句ばっかり言ってますが、

建てる時にオール樹脂サッシにしたら100万くらいかかるって言われたんで、それに比べたら20万くらいでオール樹脂にできたのはよかったですニヒヒ(全窓ではないけど…)


あ、結露はありますね。外側に。


はぁ〜それよりも二酸化炭素だよ。。。←