はい。

タイトルの通りあまり気持ちのいい話ではありませんのでご注意ください。


実家じまいシリーズ




母は一人暮らしをしておりまして、障害者手帳は持っていましたが生活は一人でできました。

今思えば、大変だったかもしれませんが、、悲しい

コロナで2年ほど会えてませんでした。

(肺に持病があり、かかったら命取りなので)

ただ、メールなどのやりとりは普通にありました。

一度(コロナ前に)インフルで倒れていたことがあったので、一週間くらい連絡がなかったらこちらから連絡するようにしてましたし、まごチャンネルで生存確認はしてました(見たら通知が来る)

そして、亡くなる前日にわたしと兄にメールをくれていました。

いつもと同じたわいもない内容です。

なので、まさかという感じでした。

新聞がたまっているのと、洗濯物が干しっぱなしなことに隣の家の人が気づいてくれて、様子を見に来て発見されました。

が、おそらく、3日ほど経っていました。

苦しんだ様子もなく、持病とも関係なく、ほんとに突然、だったようです。


さてこれは事故物件になるのか否か。

兄は、「家で死ぬのは当たり前だから言う必要はない」と言いますが、死因はともかく、この3日がポイントなんだよな、と思います。

明確なガイドラインはないらしいです。

特殊清掃が入らなければ事故物件ではないという考え方もありますし、その点で言えば大丈夫。

ただ事故物件にはならなくても、不動産屋には言っておくべきだ、と書いてあるサイトがほとんどでした。

そらそよな、と思いつつ、聞かれてないので言ってません。。。

言えば査定が安くなりそうで悲しい

嘘ついてるわけじゃないのよ。

聞かれれば言うんだけどな。。。





最近癒しを求めているのかこぎみゅんにバカみたいにハマってます

ここまでしんどい話を読んでくださったあなたにも癒しを…(pickやないか)