【Photo】 ハワイ 「伝説のトレーナーを訪ねて!」 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

1月中旬、ハワイのスタンレー・イトウ先生を訪ねて久しぶりのハワイ行き。ちょうど40年前、「お前、ちょっと来い!」と声をかけられて以来の付き合いとなる大竹重幸先輩との二人旅。最初に一緒にハワイに行ったのは、もう33年も前になる。
 
 
まずは初めてハワイ訪問以来、大変お世話になった故R・YOSHIMURAさんのお墓参り。この墓地には、白井義男選手に世界フライ級王座を明け渡したダド・マリノ氏も眠っている。
 
 
マリノ選手のトレーナーを務めていたスタンレー・イトウ先生。トレーナーになるきっかけは、かのロベルト・デュラン(パナマ)を世界王者に導いた、レイ・アーセルの助言からだという。
 
 
懐かしのカカアコジム。子供たちがスパーリングをしていました。現在、少し改装中。
 
 
イトウ先生と一緒に食事をしたマッカリーの焼肉カメリア。何時来てもここは大満足!。
 
 
こちらは、アラモアナ・ショッピングセンター2階にある、ROLEX専門店「ロレックス・プレゼンテッド・バイ・ベンブリッジ」に勤務する小山さん。かつてJBCで仕事をしていたことがあり、大竹氏とは旧知の間柄。
 
「ボクサーのお客さんは?」
 
「西岡さん、山中さん。亀田さんにも買ってもらいました。メイウェザー、あとホルヘも!」
 
 
「ボクシングマスター見ましたと言ってくれたら、ど~んとサービスしちゃいます!」
 
「小山さん、ホントにそんなこと言って良いんですか?」
 
「任せて下さい!」(^_^)
 
ハワイを訪れるボクシングファンの皆様、ぜひ小山さんのお店を訪ねてみて下さい。
 
 
そしてこちらはワイキキにある、人気ファッション・ブランド「88TEES」。
 
 
店内には訪れた有名人の写真が所狭しと飾られています。ショッピングを楽しみながら、ぜひ探してみて下さい。
 
 
夕方、偶然外に出るとちょうどサンセットに遭遇。今まで、年の数ほどハワイに来ていますが、全く気にしたことなかったので、初めての記念撮影。
 
 
そしてアウトバック・ステーキハウス。
 
 
やっぱりこれです。16オンスのプライム・リブ。ここも大満足!。
 
 
私の定宿だった、カカアコジム。
 
 
「ファイティング原田、ガッツ石松、みんな来たよ」というスタンレー・イトウ邸。1階が日本人ボクサー達の合宿所となっていた。昭和40年代、多くのボクサーがハワイ修行に出かけた。航空券代はファイトマネーで後払い。良い時代でした。
 
再びハワイを目指して頑張ります!。