亀田興毅VS”大和魂” | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

いよいよ8月2日亀田興毅選手の世界タイトルマッチが開催される。テレビの放送枠は2時間半。一般地上波ではボクシング界始まって以来の長時間放送。試合の結果も期待したいが、テレビ視聴率も気になる。

協栄ジムの先輩、元世界フェザー級王者・西城正三選手は、無一文で渡ったアメリカで世界チャンピオンとなり王座を追われるまでの3年間で、約3億円を稼いだ。 嬉しいのは、プロ野球のスーパー・スター・ミスター”ジャイアンツ”長嶋茂雄選手の年俸が4千万円(推定)だった時代に、これだけ稼いだことであります。

西城選手は抜群の人気がありましたが、ボクシングの地位が高かったことが証明できる数字です。西城時代の少し前亀田選手の試合を放映する”TBS”が育て、作り上げた超人気王者が、元世界S・ライト級チャンピオン。”大和魂”藤猛(リキ)選手。

「勝ってもかぶっても、おをしめよ」「岡山のおばあちゃ~ん」「ヤマトダマシイ」藤選手が世界タイトルを獲得したリング上でのコメントです。これは流行語になったほどです。もうひとつ「子供にうなぎを食べさせるためにファイトする」(~~)そのファイトぶりは”狂乱”と比喩された。

写真は世界王座を獲得したS・ロポポロ(伊)との1戦。いつ見てもすごい試合で、まさに”狂乱”そのもの。藤選手、生まれも育ちもハワイの日系3世。本名ポール・タケシ・フジイ。日本で海兵隊除隊後、エディ・タウンゼント氏を頼り、1964年プロ・デビュー。67年世界王座獲得時点での戦績は26勝(21KO)2敗。

この藤猛選手、世界タイトル獲得第1戦は”故郷”ハワイのリングで行われています。エディ氏(当時マネジャー)とハワイのサム・一の瀬プロモーターとの間で契約が交わされたこの試合。本当は世界タイトル挑戦の前哨戦として予定されてのが、後回しになったものです。

この試合開催はもめました。しかし、ハワイ州・コミッションに提出されていた契約書がものをいいます。アメリカ他諸外国ではボクシング・コミッションは、政府の管轄になっていることが多い。

東京開催をもくろむTBSも困り果てた。やり手の一の瀬氏。温情家ではありますが、ビジネスは厳しい。この試合のテレビ放映権をTBS以外の局に打診。テレビ・東京が高額で名乗りを上げ契約。しかし、ここまで藤選手を育て上げてきたのはTBS。最後は局上層部のトップ会談で、”仁義”に基ずく紳士協定が結ばれ、TBSが放映する事に決定。

次にもめたのは放映権料で、これが解決したのは何と試合開始1時間半前。「関係者の献身的努力の結果」とTBS・森 忠大ディレクター。試合は8月29日ホノルルで行われた。対戦相手は、前年KO負けを喫しているフェル・ペトランザ(比)。タイトル獲得第1戦が前年KO負けしている相手との再戦。”大和魂”ブームを巻き起こしている超人気選手・藤猛の凱旋試合。この試合ハワイでも人気を集めました。

会場(現在のNBC)は、入場人員8,100人。入場料売り上げ6万9千87ドル(約2,487万円)を記録し、プロモ-ター・サム・一の瀬氏を大喜びさせた。試合はあっけなく2回2分7秒、藤選手のKO勝ち。世界王者の実力・自信を見せ付けました。

続く初防衛戦、ノンタイトル戦3試合全てにKO勝利。”大和魂”ブームの立役者は、稼ぎまくった。テレビCM出演もしています。ペプシ・コーラに、永谷園。いずれも一流企業。いかに人気があったかがお分かりいただけると思います。長嶋選手ばかりを引き合いに出して申し訳ありませんが、この1年で長嶋選手の年俸にせまる稼ぎがあったと推定されています。

やっぱり野球選手や、サッカー選手に負けないくらい稼いでほしい、ボクシングの世界チャンピオンなんですから。(~~)ノンタイトル1試合の報酬が約700万円あった藤猛選手。凄い、今の時代ならどのくらいになるのかなァ。初防衛戦で4回かかった他は、全て2回で試合を終わらせている藤選手。効率もよすぎですね。(~~)

現在、藤猛氏は水戸市の、”水戸ボクシングスクール”で選手を指導されています。たまに協栄ジムまでスパーリングに選手を連れて来られます。水戸ボクシングスクールのH・Pはこちらです。

      ハワイ合宿・ジムワーク&宿泊 1日2,500円
         語学留学&ボクシング留学・ロング・ステイ
         日本人ハワイ合宿専用施設。”伝説のトレーナー”
         スタンレー・イトウのコーチで技術を磨こう。
         -STANLEY HAWAII INN詳細はこちら-