気になる?亀田興毅の兄弟子!坂田健史 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

亀田興毅選手の世界タイトル戦まで、残すところ1週間余り。いよいよランダエダもやって来る。が、よく聞かれます「坂田選手は、どうなるの?」

WBA世界フライ級王者・ロレンソ・パーラ(ベネズエラ)へ挑戦する事2度。何れも勝てなかった坂田選手。しかし第1戦、2回目にして”アゴ”を骨折するアクシデントにかかわらず、最後まで王者を追い詰めたその姿に感動、心動かされた純粋なボクシングファンも数多い。下写真は(ワールド・ボクシング 04/8月号)

この日は、佐藤 修 選手のWBA世界フェザー級王者クリス・ジョン(インドネシア)挑戦とのWタイトル・マッチ。私がジョンのバンテージ立会いに行く時、聞こえて来た。「もういちゃってるよ。(アゴの事)よくやってるなァ。凄いよ」

「普通の人なら気絶してる」(高橋コミッション・ドクター)状態、”世界チャンピオンになるんだ”執念だけで戦った12ラウンド。最初は、「歯が折れただけだろ?」と大竹マネジャー。歯が折れるのも大変なんですけど。(~~)しかし、出血の凄さに信頼する高橋ドクターにたずねる。「アゴだよ、シゲちゃん」

試合終了後大竹マネジャーは判定を聞くまもなく、佐藤選手のバンテージを巻く為に控え室に走った。「坂田、勝ったよ」の言葉を残して・・・。

リングサイド。判定を聞いて怒ったのが、純粋で血気盛んな全日本パブリックジム・田中敏朗会長。「こんな判定あるか。坂田が勝ってるじゃないか」思ったことはストレートに口に出す熱血マンの田中会長。コミッション席に詰め寄ろうとするのを、周囲に止められた。先日も言ってました。「あれは坂田勝っていただろう」

上写真は現役時代の田中敏朗選手。アマ時代から強打で鳴らし、フライ級でありながらライト級の選手とも戦った。ヨネクラジム米倉会長は、同郷で明治大学の後輩。

試合後、垂れ下がった下あごを持ち上げながら佐藤選手の応援をした坂田選手。控え室には私と家族だけ。そこには戦い抜いた満足感だけが・・・。

傷ついた愛弟子に金平桂一郎会長は、人柄そのままにこう評した。「人間として尊敬します。私にできる事は、もう一度チャンスを作ってあげる事だけです」約束は実行された。パーラとのリベンジマッチが実現。結果については言うまでもない。

「もう一発同じパンチもらったら、タオル投げるつもりだった」大竹マネジャー。しかし、右アッパーもらわなかった。ここが坂田選手のよいところ。これはパーラ2戦目の前哨戦、児玉卓郎(岐阜ヨコゼキ)選手との一戦でも見せた。当時の私のリポートを振り返る。

”改めて児玉選手の右パンチの強さには、驚きと尊敬の念を抱いて言っていました。「あれもらったら、いっちゃってます」。1ラウンド、児玉選手が出した、ジャストタイミングの右ストレートをブロックした時に、そう感じたそうです。坂田選手と言うのは本当に素直な良い青年で、18日の試合後も医務室で児玉選手と顔を会わせると、心から「ありがとうございました」と挨拶。”

試合後、大竹マネジャーが「ランカーとしての力がある」と珍しくほめた児玉選手、現在は日本バンタム級4位にランクされています。2階級上の強打者相手に見事完封勝利を収めた坂田選手。ファイターとしての印象が強いが、アウト・ボックスも出来るんです。

坂田選手は高校卒業後協栄ジム入り、アルバイトを探すに当たり、大竹マネジャーから「どんな仕事が良いか」と聞かれ、「体を動かす仕事がいい」そこで大竹マネジャーの叔父が経営する水道設備工事の仕事に就き、プロデビューするまで約半年間、ここでアルバイト。朝8時には、都内近郊の建築現場で仕事が始まり、夕方5時までキッチリ仕事をして練習。

当時私の仕事も、坂田選手に手伝ってもらった事があります。毎日、池袋駅7時5分発の西武池袋線急行電車の、いつもの車両のいつもの席に、絶対に休む事無く、坂田選手はいた。他にも何人かの選手にアルバイトに来てもらいましたが、3日にいっぺんは腹が痛いの、頭が痛いので、遅刻、休みが絶えない。仕事を終えてジムに辿り着くのが、6時半近く。この繰り返しだった。

今、坂田選手は亀田選手の良さ、強さも認め、「亀田選手が来てくれたからこそ、自分にもチャンスが増える」素直にそう考え、信じて3度目の世界挑戦のチャンスを掴むべく備えています。

ジム内にも坂田選手のファンは多い。愚直なまでにひたむきなボクシングスタイル。まだ見知らぬ多くの人々にそのファイトを見せ、感動を与えられる日が来ることを願ってやみません。

         【坂田健史 ( 6 ) 】  【坂田健史 Burning Fist

      【ハワイ合宿・ジムワーク&宿泊 1日2,500円
      アマ、プ問わずどなたでも利用出来るハワイの合
      宿専用ジム。”伝説のトレーナー”スタンレー・イトウ
      のコーチも受けられる。-詳細はこちら-