先代金平会長・協栄ジムの歴史Ⅹ | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

先日は凄いメンバーが集まった協栄会。南北問題(~~)も丸く収まり、今後の協力を皆で約束しあいました。いい会でした。

そんな協栄ジムの”元祖”は先代・金平正紀会長。早いもので、亡くなられてからはや7年の歳月が流れました。選手時代の金平会長は、最高位が日本バンタム級1位。ノンタイトル戦で王者を破った事はありますが、タイトルには恵まれせんでした。しかし、昭和31年のチャンピオン・スカウト・トーナメント優勝を飾っています。写真、前列右。

野口ジムの兄弟子、三迫ジム・三迫仁志会長とのスパーリング。三迫会長は東洋フライ級王座を獲得し、世界タイトル挑戦まであと1歩で引退されました。

現役時代ダウンしたのは1度だけ、KO負けはないタフネスと強打を誇りました。その後の人生にも、そのタフネスを存分に発揮していたと思います。

肩幅が広く、腰周りが細い。これはウエートきつそうですね。引退の原因は、厳しい減量を繰り返したあげく、肝臓を壊したのだそうです。しかし、海老原さんがデビューしてからしばらくは、先代金平会長と山神トレーナー(山神ジム会長)が交代で海老原さんのスパーリング相手を務めていたんだそうです。ヒルマ先生、頑張らなくては(~~)

海老原さんのパンチは、”トンカチで殴られるように痛い”パンチ。海老原選手が世界タイトルを獲得した時、先代会長は29才。やっぱり若かったんですねぇ。まさに、身をもって苦労するです。

ポスターを見ると、野口ジム対新和ジム(名門でした)の定期対抗戦。これから、協栄一門での対抗戦で昔の師弟同士が戦うのも、盛り上がって面白そうだと思います。年に一度くらいOBの方達に、たくさん集まってもらえるような興行があってもいいですね。OB会付きでどうでしょうか。休日、少し早い時間から始めて終了後、皆でワイワイ。出来たらいいですねぇ~。

金平桂一郎現会長は、プロでこそボクシングしていませんが、若い頃大竹マネジャーにしっかり習っていました。やせていた昔の写真ですが、先代に似てるかなぁ~。(~~)写真、中央。

アッ、大竹マネジャーの子供さんではありません。(~~)ハワイの知り合いのお孫さんです。これは20年くらい前の写真ですね。

先日協栄会を行った”中の濱”新大久保店の店長の千坂さん、ちょっと話してみると、連続1RKOで全日本新人王を獲得し、強打の日本ランカーとして活躍した山本兼当(三好)選手と2回試合をしているそうで、これにはビックリ。

大竹マネジャー、現在も山本選手とは親しいお付き合いがあり、ご子息にもボクシング教えていて、たまに一杯やったりする間柄。この偶然には驚きましたね。世界は狭い(~~)「今度、連れて行ってやろう。喜ぶだろうな」(~~)

写真は、金平選手の汗を拭く、三迫会長。偶然の積み重ねがボクシングですが、こうやって試合した同士が会うのっていいですね。ほとんど試合場以来の再会。これも楽しみですね。