中学2年の大事な時期というのは、
丁度男子生徒の遅めの反抗期と
重なったりします。

ここで指導者のアドバイスを素直に
聞いて、やるべき練習に打ち込めるか
否かが中学の部活を決めるといっても
過言ではない。

しかし、反抗期の子にとっては、これが
なかなか難しいのです。

そこに家庭の問題、学校の問題が絡んで
くると、ますます野球に打ち込まなくなります。

例年、チームを見ていてもここで頑張れた子と、
そうでない子とでは大きな差が出てきます。

かくいう私も、中学二年の丁度今頃は、
親のいうことがいちいちうっとうしくなって
来たころで、自宅練習を一切やらなくなった
時期でもありました。

生徒達を見ていると、今でも 

「あの時にきちんと練習していれば」

自分で思うことがあるくらいです。


そんな子には、やはりスパルタだけでは
ダメですね。 色々なアプローチの仕方が
あるはずです。

そういう子ほどこちらが話を良く聞いてあげて、
チームの上昇気流に乗せてあげないといけません。

これは中学野球に関わる限り、毎年悩まされる
問題でしょうから、一つ一つ事例を処理していく
ことで、経験を積んでいくしかないかな、と
思っています。