コナミスポーツクラブ 2025年3月期第1四半期決算発表 |  ☆サクセスby田村真二

コナミスポーツクラブ 2025年3月期第1四半期決算発表

 

2024年8月2日(金)

 

 

こんにちは。

ウェルネスビズの田村真二です。

 

 

デジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、ゲーミング&システム事業、スポーツクラブ事業を行う「コナミグループ株式会社」(以下、当社)は8月1日に、子会社でスポーツクラブ事業等を運営する「コナミスポーツ株式会社」の2025年3月期第1四半期決算(2024年4月1日から2024年6月30日まで)を次の通り発表しました。その内容の要約をお知らせします。

 

 

【増収減益】

 

売上高 118億36百万円(前年同期比1.2%増/前年同期差1億39百万円増)

 

営業利益 2億43百万円(同66.4%減/同差4億80百万円減)

 

 

 

 スポーツクラブ事業

 

 

スポーツ市場におきましては、エネルギー価格の高騰による経営環境への影響が続いておりますが、健康意識の高まりや業態・サービスの多様化により、市場が拡大しております。

 

 

このような状況のもと、スポーツクラブ運営におきましては、施設内で手軽にプロテインなどの飲料を摂取できるサプリメントサーバーの設置施設を拡大いたしました。

 

 

また、「国際ヨガデー」に合わせ、「コナミスポーツ オンラインフィットネス」において特別プログラムを実施いたしました。

 

 

さらに、前期ご好評をいただいたスタジオプログラムの大規模イベント「UNITED FEEL」を当期においても開催することを決定いたしました。

 

 

会員の皆様の健康づくりをサポートするため、様々な取り組みを行いました。

 

 

 

 スクール事業

 

 

こども向け運動スクール「運動塾」においては、スポーツを通してお子様の心と体の成長をサポートするため、 スイミング、体操、ダンス、サッカー、テニス、ゴルフなど様々な種目を展開しております。

 

 

定期的なレッスンだけでなく、日頃の練習の成果を発揮する場として大会やイベントを開催いたしました。

 

 

 

 ピラティスミラー事業

 

 

天井にミラーを設置したマシンピラティススタジオ「Pilates Mirror(ピラティスミラー)」は、東京都と神奈川県において11店舗を新規にオープンし、合計34店舗となりました。

 

 

引き続き入会待ちになる施設があるなど、多くのお客様からご好評の声をいただいております。

 

 

 

 パーソナルジム事業

 

 

また、新たな取り組みとして、30分集中のパーソナルジム「Personal 30(パーソナル サンジュウ)」の1号店を東京都の経堂にオープンいたしました。

 

 

「Personal 30(パーソナル サンジュウ)」では、「好きな身体になる30分」をコンセプトに、当社が約50年にわたり培ってきた運動指導の実績から実現した、短期間で効率の良いトレーニングを行います。

 

 

独自の合わせ鏡を見ながらトレーニングすることで、日常生活では見ることがない後ろ姿まで、トレーナーと確認しながら理想の身体を目指します。

 

 

 

 受託事業

 

 

資産を持たない形でネットワークを拡大するビジネス形態である受託事業におきましては、これまで培った運営・指導のノウハウや実績を活かして事業を推進しております。

 

 

新たに東京都町田市、神奈川県相模原市、石川県かほく市、大阪府大阪市のスポーツ施設の運営受託を開始しております。

 

 

学校水泳授業の受託におきましては、学校側のニーズがますます高まっており、日本全国で多くの小中学校に水泳指導業務を提供し、ご好評をいただいております。

 

 

 

 経営成績

 

 

なお、昨今の諸物価の高騰やエネルギーコストの高止まりを受けて、当第1四半期連結累計期間は減益となりました。 以上の結果、当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は118億3千6百万円(前年同期比1.2%増)となり、事業利益は2億4千3百万円(前年同期比66.4%減、同差4億8千万円減)となりました。

 

 

●コナミスポーツクラブのウェブサイトは こちら

 

 

 

それでは次号をお楽しみに!