これは便利!台北MRT空港線のワイヤレス充電器 |  ☆サクセスby田村真二

これは便利!台北MRT空港線のワイヤレス充電器

 

2024年3月10日(日)

 

 

こんにちは。

ウェルネスビズの田村真二です。

 

 

5年ぶりに訪問した台北で今週撮影した写真・動画を今朝整理していたら、「これは便利!」と思った写真があったのでシェアします。次の写真は、桃園空港から台北駅行きMRT空港線の車内です。

 

 

 

 

赤線で囲った部分を拡大すると・・・

 

 

 

 

ワイヤレスでスマホを充電できるワイヤレス充電器でした。

 

 

日本の新幹線でもコンセントを使用した充電はできますが、ワイヤレス充電器はまだ設置されていません。

 

 

台湾は、半導体、情報技術、電子機器などの分野で世界的に競争力のある企業を持ち、デジタル先進国に名を連ねています。

 

 

例えば、TSMC工場(半導体)の建設でバブルに湧く熊本や、iPhoneの製造工場の母体で日本のシャープを買収したフォックスコンはいずれも台湾の企業です。

 

 

また、今回訪問したTaiSPOやTAIPEI CYCLEにおいても、デジタル面で日本よりも進んでいると思ったことがいくつかありました。

 

 

フィットネス業界ではあまり話題に上がることはありませんが、デジタル先進国台湾(企業)の動向は注目しておく必要があるでしょう。

 

 

 

それでは次号をお楽しみに!