顧客が顧客を連れてくる口コミ、書き込み、紹介 |  ☆サクセスby田村真二

顧客が顧客を連れてくる口コミ、書き込み、紹介

 

 

2023年12月13日(水)

 

 

こんにちは。

ウェルネスビズの田村真二です。

 

 

今日は、「顧客が顧客を連れてくる口コミ、書き込み、紹介」についてお伝えします。

 

 

人の体験談が強力な販売促進になることは周知のとおりです。

 

 

それが、自分の信用する人や、自分が購入しようと考えている商品やサービスをすでに購入した人だったりすると、なおのこと影響力が増します。

 

 

だから、多くの会社では、これからは「口コミや書き込みが重要だ!」「紹介営業だ!」と上から激が飛ばされます。

 

 

しかし、担当者は具体的に何をすればいいのかわからない。おそらく、9割の会社は体系的なシステムを持っていないでしょう。

 

 

これまで多くの会社は、チラシやウェブ広告、そして営業パーソンに頼るといった、お金と人海戦術で集客してきました。しかし、今では広告を出しても反応は少なく、また、営業パーソンにも給料以上の成果は期待できません。

 

 

そうした中、多くの経営者は、これからは一体、どうやって顧客を獲得すればいいのかと、痛切に悩んでいることでしょう。実は、口コミ、書き込み、紹介に必要なツールは、すぐ目の前にあります。

 

 

少ない費用で高い効果が期待できる口コミ、書き込み、紹介を体系的に取り入れることができれば、どれだけ顧客獲得が楽になるか。そう思っているのは、私だけではないでしょう。

 

 

実際、私は16年間、コンサルタントとしてクライアント先企業(多くはフィットネスクラブ)に紹介システムの必要性と具体的ノウハウをアドバイスし、その中で全ての企業とは言えませんが、多くの企業が紹介入会者を増やすことに成功しました。

 

 

実は、顧客が顧客を連れてくる口コミ、書き込み、紹介をオンライン・オフライン問わず体系的に取り入れることは、顧客獲得や売上アップだけが目的ではありません。なによりも、社員の自尊心、愛社心、精神衛生上にとってもプラスになります。

 

 

幸い、口コミ、書き込み、紹介を100%コントロールすることはできませんが、30%でもコントロールできれば目に見える成果が出ます。なぜなら、ライバル会社の多くは、競合の動向ばかりに注目し、まだその真の重要性に気づいていないからです。

 

 

マーケティングやセールスにおいて、最も強力な要素は口コミ、書き込み、紹介です。

 

 

それらの効果的な活用を怠っていたフィットネス企業が、知識を得て、上手に活用し始めた途端に、入会者や会員数を増やした事実を私は何度も目にしてきました。

 

 

あなたの会社は口コミ、書き込み、紹介を上手く活用できていますか?

 

 

 

それでは次号をお楽しみに!