毎月でも通いたくなる歯科医院の秘密 |  ☆サクセスby田村真二

毎月でも通いたくなる歯科医院の秘密

 

こんにちは。田村真二です。

 

 

先日知人と会話をしていたときのことです。

 

 

彼の地元にはいつも患者さんでいっぱいの歯科医院があるのですが、なんでもそこの待合室にはグルメ雑誌などの料理関係の雑誌がたくさん置いてあるそうです。

 

 

なぜ、グルメ雑誌がたくさん置いてあるのかと彼がフロントスタッフに聞いたところ、「患者様の多くが歯の悩みや治療を受けに来られます。それを早く治して、美味しいものを食べて頂きたいと考えてお料理の雑誌を中心に置くようにしています」とのこと。

 

 

それを聞いて「考え方が素晴らしい歯科医院だな」と思いました。

 

 

実は、私がもう何年も通っている地元の歯科医院もいつもお客でいっぱいなのですが、それにはいくつか理由があります。代表的な理由を3つ挙げますと、

 

 

1.駅から徒歩1分の好立地

 

2.心からリラックスできる、明るく清潔な店内環境

 

3.確かな技術力(経験豊富、予防歯科、最先端治療、多彩な治療内容)と詳しい説明

 

 

歯科医医院に行くというと、「いやだな」と思う人も中にはいるかもしれませんが、私の場合は違います。マッサージでも受けに行くかのようなリラクゼーション気分で行きます。

 

 

とはいっても、今の歯科医院に通う前までは私も歯科医院に行くのは嫌でしたし、そもそも歯が痛くなってからの治療目的でしか行っていませんでした。

 

 

幸いここ数年、虫歯は1本もなく、歯科医院を訪問する目的は定期健診(と磨き)のみですが、あまりに快適なため毎月通ってもいいと思えるくらいです(つい先日も定期健診に行ってきました)。

 

 

(前述の内容に加えて)最大の理由は、いつも親切で安心して任せることができる先生とすべてのスタッフの方々が感じが良いことです。歯科医院も他のサービス業や物販・飲食業などと同様、やはり人が大切です。下の写真をご覧ください。

 

 

 

 

ね。サイトから引用させていただいたものですが、写真を見れば私の言っていることが嘘ではないことがわかると思います。ということで、人こそが、私が毎月でも通いたくなる歯科医院の秘密です。

 

 

 

それでは次号をお楽しみに。