◼︎ フツーの日常生活が戻ってきた

 

*このブログでは
右脚アキレス腱断裂からの治療や
日々の体験、工夫したことなどを綴っています。

 

・断裂の顛末と私のことは > こちらから
・入院と手術のことは > こちらから
・装具装着初日のことは > こちらから

・通院リハビリ初日は > こちらから
自主リハビリや松葉杖生活の工夫など、テーマ区分もご利用ください
------ 

 

 

9月前半の記録。

 

 

以前は長いこと悩まされていた足のむくみだが、

調子が上がって歩く距離が増えたら

いつのまにかなくなっていた。

 

けど、くるぶし付近の膨らみが全然なくならない

痛くはないし、むくみでもないが

この先、元どおりになる気がしない...。

 

 

多少改善するかもしれないので

お風呂上がりとかにマッサージしようとは思うのだが、

つい忘れる。

もともとが “一日坊主(三日ももたない)なので、

不便がなくなるとなかなか持続のモチベーションを保てない。

 

 

また、足の調子がよくなったら

自主トレと同じく日々の記録メモも激減....(苦笑)

なので今回は、メモをもとに日付で記載。

 

 

●9月2日(月)

暑い日だったけど、よく晴れていたので

昼休みにちょっと離れた地元のお寺まで散歩。

 

このお寺、小高い山の上にあって

少しキツイ石段を登らなければならない。

滝汗かいてしまったけど、

この石段を普通に登り降りできたのが一番の達成感。

 

 

●9月4日(水)

断裂以降初めて、会社から徒歩で帰宅

断裂前と変わらず、約1時間。

 

足はまったく大丈夫だったものの、

単純に体力が落ちていて

もんんんんんのすごく疲れた

家に着くなりうっかり寝てしまうほどに。)

 

 

●9月15日(日)

新宿御苑の「サンモールスタジオ」へ

演劇ユニット「鵺的」の公演を見にいく。

 

5月に下北へ出かけた友人と一緒なので(術後176日参照)、

その頃がいろいろ思い出される。

今回も地下の会場だったのだが、

5月とは段違いに「安定した階段降り」を実現。

公演も非常にすばらしく、大満足。

 

帰りは新宿まで歩いて、新宿駅近くで夜ごはん。

途中 数年ぶりに

モナリザもびっくりでおなじみ「世界堂」へ...!!

額縁から筆、画材、各種文具などなど

買わないのに上から下まで全フロア堪能。

 

新宿御苑〜世界堂(全館)〜JR新宿駅 の移動距離を考えると

結構がんばった。

そして足がものすごく疲れた

 

 

●9月16日(月・祝)

友人&娘さんと光が丘公園の「ロハスフェスタ」へ。

 

あんまり天気がよくなかったが

幸い、雨にはそれほど降られずにすんだ。

 

ぶらぶらしながら、トータルでは結構歩いたように思う。

すてきな指輪を買えたりして大満足だけど

やっぱり疲れた...

 

 

 

なんか、全体的に

足どうこうというよりも

体力不足(&体重増加)の方が問題。

 

 

次回につづく。