◼︎ 足裏のハリをどうにかしたい

 

*このブログでは
右脚アキレス腱断裂からの治療や
日々の体験、工夫したことなどを綴っています。

 

・断裂の顛末と私のことは > こちらから
・入院と手術のことは > こちらから
・装具装着初日のことは > こちらから

・通院リハビリ初日は > こちらから
自主リハビリや松葉杖生活の工夫など、テーマ区分もご利用ください
------ 

 

4月23日火曜日。

 

週末の痛みが月曜には嘘のように消え、

調子もまずまずで向かったリハビリ。

 

「どうですか、調子は」

いつものように聞かれ、

週末からのことを一通りお伝えする。

 

「それから、すごいんですよ!!

足の後ろの、上の方の棒が消えたんです!」

と、ふくらはぎの棒のことも報告。

 

その後、いつも通りマッサージから始めたが

痛みの話を聞いた先生が力を加減してくださり、

全然痛くない強さだったので

 

「あの、確かにこないだのは結構痛かったんですが...

やっぱり痛い方が効くんですかね...??

と聞いたら

 

「え、痛いよりも

痛くなくて効くほうがいいでしょ?」

との答え。

 

そりゃそうだ。

 

そして、その言葉通り

痛くないのに

施術後また歩きやすくなっているという....

 

この時点で(というか、ほぼ初日からだけど)

私の大竹(似)先生に対する信頼は

揺るぎないものになっていたので、

改めて今後もすべてをおまかせする気持ちに。

 

今回は激痛もなく穏やかなリハビリを終え、

昼食をとったり買い物したりして会社に戻ってみたら、

再び足裏のハリ(青竹踏みたいやつ)が...。

どうしたものかと考えていたら、

前に買ったマッサージローラーがあることに気づく。

 


●ダイソー フットマッサージローラー

 

これ、断裂するよりだいぶ前に買ったもの。

値段も忘れてしまったが、高くても2〜300円だったと思う。

ずっと机の下に放置していたのを忘れていた。

 

以前に紹介したヨガブロック(可動域リハグッズ参照)の

上に置いて足をのせると、力のかけ具合がちょうど良い。

 

なんか足のむくみがすごい写真...

 

劇的な改善とまでは行かないが、

多少はハリが軽くなるので非常に便利。

 

以降、足裏が痛くなった時には改めて愛用しており、

なにをかくそう

今日、これを書いている時点でも

足裏をコロコロしている。

(出勤の歩行時、ものすごいハリ感に襲われたため)

 

 

次回につづく。