◼︎ 買出し3日目 髪切りクエストと町の人との会話

 

*このブログでは
右脚アキレス腱断裂からの治療や
日々の体験、工夫したことなどを綴っています。

 

・断裂の顛末と私のことは > こちらから
・入院と手術のことは > こちらから
・装具装着初日のことは > こちらから

------ 

 

ソール1段削除 6日目、12月31日 大晦日。

 

断裂して丸一ヶ月が過ぎ、

ついに2018年が終わる日...。

この一ヶ月、

ずーーーーーーーーっと切りたかった髪

やっと切りに行けることに。

 

実はこの断裂騒ぎで、11月以来

髪の毛のカット&カラーの予定が

大幅にずれてしまっていた。

 

やっと歩いて行けるようになったので

予約を入れようと思ったら、

大晦日しか空いておらず...

13:30の予約が取れたので

お昼を済ませ、念のため早めに出発。

昨日と同じフラットルートで調子よく歩いて行く。

 

途中、橋を越えたところで

後ろからきた高齢の女性から

あらぁ〜、骨折?

と声をかけられる...。

 

実はこれ、今回が初めてではない。

 

うちの近所は高齢者が多い。

マンションが多いので

若いファミリー層もいるのだが、

時間帯によっては高齢者しか歩いていないような

ザ・高齢地区

 

徒歩通勤に戻って以来、松葉杖で歩いていると

時には後ろから追い抜きざまに

時には正面からすれ違いざまに

やたらと高齢者(おもに女性)から声をかけられるのだ。

それも決まって「骨折?」と。

※「スキーで?」とセットの場合も多い。

 

いや、違います...

 

こういう時、「ええまぁ」とか

適当にやり過ごすのももちろんアリだと思うが、

私はつい

「いえ、アキレス腱切っちゃって...」

と答えてしまうので、次には大抵

 

「あら〜大変。私は○○(←部位と怪我名)」とか

「あら〜、知り合いもやったわ、長いのよねえ」とか

切れる時音するんでしょ?」とか

 

普通にちょっとした会話に。

 

私はこういうやりとりもウェルカムなタイプなので

かえって楽しくもあるのだが。

ほんの数mだけど、

全然知らないおばあさんと話しながら歩くのも

なかなか普段できない体験である。

 

そして彼女たちは

たとえ杖をついていても

大腿骨骨折などの大怪我体験者であっても

みんな揃って

颯爽と私を追い抜いていく...。

 

 

まあ、裏を返せば

彼女たちがつい声をかけてしまうくらい

私の歩き方がおぼつかないせいなのだが。

 

それにしても、

いろんな怪我や不自由をされていても

みなさん杖をつきながら

元気に歩いていらっしゃって、

改めて歩く事の大切さと同時に

高齢者の方々のパワーを感じる...。

 

そして、

この大晦日だけでも3回声をかけられた

(うち1回は、

「スキーなんか行くから骨折するんだよ!」と

一方的になじられる

という稀有な体験だった。

あの方もいろいろ事情があったのだろう)

 

この日の歩数は5,465歩

髪も整えて、

なんとかギリギリ新年に間に合った。

 

 

 

次回につづく。